オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2004.05.01 [Sat] + Days +
ツタエルツタワル

*伝わらなければ、意味がない。

コミュニケーションに興味を持ったのは、人に物事を伝えるのがヘタだったから。

伝えたいこと、伝えようとしたことと、伝わったことが食い違ってしまうのはよくあること。
そんなときはやはり伝える側が改めるべきなんだと思う。
相手に共通経験がないからだめだとか知識がないから言ってることが理解できないんだとかじゃなく、相手の立場の立場に立って話すべきだと思うよ。
誤解が生じて腹を立てるくらいなら、伝えようとしなければいい。
伝えたいって思ったのは、あなた自身のはずだから。


伝わらないのは、もどかしい。
こんなにもあなたを想っているのに。
わかって欲しいと思っているのに。

伝わらない。
受け止められきれなくて、カラマワリ。


こんな晴れたいい日にあなたの隣にいるのがうれしすぎて、思わず鼻歌を歌ってしまいます。
その曲いいよね、とあなたが言うから、そうでしょう、大好きな曲なの、と、にっこり笑うと

「私も大好き、その○○って曲。」

違うから。
その曲じゃないから。


昔、人は誰でもさびしがり屋で、ウサギのようにさびしいと死んでしまうよ、とある人が言った。
でもすぐに、僕は一途に人を信じてしまうから、犬みたいなものかもしれない、と微かに笑う。
その横顔がとてもきれいで何も言えずにいたら、僕はきっと寂しがり屋のウサギ犬なんだとつぶやいた。

え?ウナギ犬?

ご、ごめ。
だってそう聞こえたんだもん。


伝えるのは、難しいこと。
伝わるのは、素敵なこと。



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


<<捉えどころ | TOP | おだやかなる毎日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/17-6db57698

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

