オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2007.02.13 [Tue] + Baby/Kids +
母の鼓動と胎児

ずっとずっとおねだりをしていたものだ。

小学生のころ、初めて買ってもらった時計は、
鎖の付いた鈍いゴールドのアンティークモチーフ懐中時計。
テストはとにかく早解きだったので、
いつも余った時間は机にうつ伏せ
ながら耳に時計を当てて“tick-tack”音を聴いていた。
不思議な心地よさを感じながら、
コレは母親の心音の記憶なのかなぁとぼんやりと考えていた。


懐中時計


■ 母親の心音と本能

子どもは本能的に音楽を感じる耳を持って生まれてきており、胎児の頃から五感のなかで、最もよく発達しているのは聴覚である。

最近の研究では、胎児の聴覚は妊娠6ヵ月になると、かなりの程度、完成されてくることがわかっている。子宮の中は、決して静かな世界ではなく、多種多様な音が外部から子宮へと侵入してくる。そうした様々な音の中で、最も胎児にとってなじみ深く、安心感を与えてくれる音は母親の心音である。トットットットッと、リズミカルに響く心音を胎児は好む。又、それだけではなく、心音に類似したリズムを持った音楽を好む。そうした音楽を聴くと胎児は、母親の心音を耳にしているときと同じような安心感に包まれるのである。
参考:[ 音楽が子どもに与える影響 ]


胎児が初めて耳にする音は母親の心音だけれど、その心拍数は、♪=65~80【1分間に♪(8分音符)の打つ回数が65回~80回】のクラシック音楽(2拍子または4拍子系)の持つ拍に似ているもの。胎教にバッハやモーツアルトなどのクラシック音楽が良いというのも根拠があるというワケ。

ちなみに聴覚そのものは26週にほぼ完成し、いろんな音が聞こえていると言われている。聞き分けたり、理解するのは生後5~6カ月ごろになりますが、胎内に直接響いてくるママの声だけは聞き分けています。


■ 江原さんからのアドバイス

スピリチュアル カウンセラーの江原啓之さん、個人的には霊能力者というより一種の勘の持ち主だと考えているけれど、ときどき江原さんの言葉はツボるんだよね。

江原 『あのね、胎教とか言うけれど、実際に赤ちゃんはおなかにいるときからこの世界を五感で感じ取って赤ちゃんなりに理解いるんです。でね、赤ちゃんって結局お母さんのおなかにいるわけじゃない?だからお母さんと同じ視点でものごとを見ているの。だからね、夫婦ゲンカとかすると、お父さん形勢不利ですよ。だって赤ちゃんは最初からお母さん側についてるんだもの。笑』


母親の心音は赤ちゃんの発育にも影響を与えます。実際に心音を聴かせると泣き止んだり寝つきがよくなったり。動物の赤ちゃんの兄弟間でもいつも母親の心音を聴いているコは成長が早いという実験は見たことがある。だから赤ちゃんを抱っこするときは、頭を心臓の方に向けた方がいいですよ。

甘えたちゃんだったあたし自身、母親に添い寝をしてもらうのが大好きで
オネダリはもちろん、眠っている母親の隣にわざわざひっつきに行ったもの。笑
すると気がつけばいつも一緒に寝ちゃってるんだよね。
一番は母親のぬくもりと匂いにシアワセと絶対的な安心感を感じ取ったこと、
あとは心音と呼吸をじーっと聴いていた。
シートン動物記など動物本も読破していたので、例えばヒナに心音を聴かせると良いこと、呼吸を同期させると良いことを知っていたんだよね。
まぁどう考えてもこの時点でのヒナはあたしなんだけどサ。
小さい頃から自らを使って人体実験をくり返していたちびともさん。。





// no tags

| 22:44 | trackback 0* | comment 0* |


<<☆映画:UNITED93 & FIGHT93、その裏でささやかれる声 | TOP | 共感覚とオーラ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/164-a83d6fba

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

