オレンジのR+ //
2004.04.30 [Fri] + Days +
おだやかなる毎日

*大学にいる間は、Mと寮食(寮の食堂)でたむろしていることが多い。
寮食は中庭に面していて、こんな天気のいい日にはベランダを開けてぼーっとするのが気持ちいい。
りりしく立ち並ぶ木々の根元には、対照的に雑草が伸び放題になっている。

私「いい天気だねえ。緑がまぶしい」
M「そうだねえ」
私「何か、一句。どうぞ」

Mはうーんと頭をひねりつつ、言葉を綴りだす。

こんなとき、才能のある人をうらやましいと心から思う。
なんでこんなにもすらすらと出てくるのか。謎です。
粋に古語なんぞ使ってるし。

私「古語って響きがえろいねえ」
M「いやらしいよね」
私「てことは、昔の人はみんなえろかったのかっ!!」

何を言っているのか、本人たちもよくわかってないし。
これぞ、人生のモラトリアム期間の醍醐味か。

M「次、さぼって、数学の世界を体感しようか!」
私「いいねえ!やろうやろう!!」
M「どうやってやろうか?」
私「・・・知らない」

こんなことも許されるのです。
モラトリアムだから。

M「あたし昔ウィルス大好きだったんだよねー」
私「あーわかるわかる!こんなウィルスあったらって想像するとおもしろいよね!!」
M「インフルエンザウィルスの毒素だけ抜いて、遺伝子構造にだけ影響与える新しいウィルスを作れるらしいよ」
私「へえー。あたしならどんなやつ作ろうかなー(わくわく」
M「んとねーんとねー(わくわく」

こんな会話が繰り返される毎日。
いーのいーの、モラトリアムだし。
いつかこんな日々を懐かしく思うのかな?


M「あたしね、バイト先とかで自分の話をするといっつも変わってるねー、って言われてた」
私「そかね?」
M「だけどkotomoに話をすると、『あーわかるわかる!』って反応が返ってくるからうれしい」
私「・・・そか。よかったですね(よそ見」


皆モラトリアム期間を楽しんでる?

are u happy??



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


<<ツタエルツタワル | TOP | お化けとわたし>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/16-07801940

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示