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2017.07.20 [Thu] + Art/Design +
「戦国!井伊直虎から直政へ」展@江戸東京博物館

江戸東京博物館で開催中の 「戦国!井伊直虎から直政へ」展にいってきました。

この展覧会はNHKで放映中の大河ドラマ「おんな城主 直虎」と連動したものです。
主人公である井伊直虎の波乱に満ちた生涯を中心に、遠江の井伊家がどのように戦乱の世を生き抜き、そして江戸幕府の重臣の地位を獲得していったのか。その過程を周辺の人物や貴重な美術品・古文書を通して知るよい機会になりました。



◆ 直虎の生きた時代


ときは戦国、名だたる武将たちがを領土拡大を目指し、戦いに明け暮れた時代。遠江国井伊谷にて、今川氏に従属していた当主の井伊直盛には娘しかいませんでした。そこで、一族の亀之丞(のちの直親)を将来の婿として迎えることを決めます。
しかし、亀之丞の父・直満が謀反の疑いで今川義元に殺されたことでその状況は一変。その刃は亀之丞にも向けられ、危険を感じた亀之丞は南信濃の松源寺へと身を隠します。離れ離れになるふたり。

「井伊家伝記」によれば、直盛の娘はこのときの悲しみのあまり龍潭寺に出家し、以後「次郎法師」と名乗ったとあります。その「次郎法師」こそ直虎ではないかと言われています。


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《井伊家伝記》享保十五年


その逃亡劇から10余年あまり。井伊谷に戻ることを許された亀之丞は、帰国途中で六所神社に立ち寄り、愛用していた横笛を奉納しました。
大河ドラマでもおなじみのアイテムですよね。


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《青葉の笛》戦国地代


亀之丞は直盛の養子にはいり、直親と名乗るようになります。
直親は別の女性と結婚しますが、なかなかなかなか世継ぎの男子に恵まれません。そこで井伊氏に代々伝わる世継観音像に子授け祈願をします。そうして生まれたのが、のちに徳川家康の重臣となる直政でした。


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《世継観音》戦国時代 十六世紀


最近の調査で、観音像を安置する厨子の背面に「井伊次郎法師」の文字が記されていることが判明しました。


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引用:龍潭寺 観音像の厨子に“次郎法師”の文字 大河ドラマ「おんな城主 直虎」ご当地サイト|NHK静岡放送局


『「次郎法師」が天正3年にこの観音像を、井伊直親を弔うため大藤寺に奉納した』と記されています。井伊家の歴史の史料に「次郎法師」という名前が残されているケースは珍しいんだそう。


1560年、桶狭間の戦いで今川軍に従軍した当主の直盛が討死にし、その後を継いだ直親も、徳川家康との内通の疑いがかけられ殺害されてしまいます。家督を継げる一族のものたちが次々と亡くなり、残されたのは直親の幼子、虎松(のちの直政)のみ。
一族断絶の危機に追い込まれた井伊氏は、出家していた次郎法師を虎松の後見人にたて、家督代行者とします。女城主の誕生です。


『次郎法師』が同国の国衆・井伊氏の事実上の当主を務め、「女地頭 *」と呼ばれた。
  ーーー「井伊家伝記」より


*この時代の「地頭」は「領主」という意味



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《井伊直虎・関口氏経連署状》永禄十一年十一月九日

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部分


直虎という人物がいまだ多くの謎に包まれている理由のひとつは、直虎に関する資料の少なさにあるでしょう。その中でも、直虎の名と花押(現在のサインのようなもの)が見られるのはこの書状のみ。直虎の存在を語るとても貴重な資料です。

月並みな言い方になりますが、本当に直虎という人物がいたんだなあと感慨深くなりました。花押からは筆の運びまで見てとることができます。



◆ そして時代の流れは直政へ


時は経ち。成長した直政は、徳川家康の家臣に取り立てられます。
幾多の抗争を経て、天下人となった徳川家康ですが、その影には有能な家臣たちによる功績がありました。とりわけ、「徳川四天王」の存在は欠かません。酒井忠次、本多忠勝、榊原康政、井伊直政ーーー直政の名がそこにありました。


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《朱地井桁紋金箔押旗印》桃山時代 十六世紀
《朱漆塗紺糸威縫延腰取二枚胴具足》桃山ー江戸時代 十六十七世紀


家康は直政を隊長とする部隊に、甲冑・武器類を朱色で統一させます。いわゆる井伊の赤備えです。鮮やかな朱色に金の組み合わせはいまなお美しく、戦場ではどんなにか目立ったことでしょう。

赤備えの鎧を身につけて敵方に猛然と攻め込んでいく直政の姿は「井伊のあか鬼」と呼ばれ、恐れられるようになります。


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《関ヶ原合戦図屏風》江戸時代後期


関ヶ原の戦いにおいて、直政は本戦で活躍するだけではなく、事前に豊臣方の諸将を味方に引き入れたり、戦後の交渉でも徳川方の代表として諸大名と交渉にあたるなど、多大な貢献を果たします。その働きぶりは高く評価され、井伊家の基盤は揺るぎないものになっていくのでした。



◆「守らねばならぬ未来があった(ポスターより)」


戦国の世。当時を語る資料はいまほど豊富には残っていませんが、それらを一つ一つ、点を繋ぐようにみていくと、そこには確かにその時代を生き抜き、後世へと血脈を繋げていこうと奮闘する人々の姿がありました。
女性でありながら、領主となった次郎法師。領民を思い、優れた判断で井伊谷を護った直虎。一家断絶の危機に直面しながらも、家康の元で武功を挙げ、新たな井伊家の礎を築いた直政。その家名は現代まで引き継がれています。

資料上で次郎法師=直虎であることを直接的に示すものはまだ見つかっておらず、この展覧会でも直虎の性別は断定されていませんが、大河ドラマのように、次郎法師がのちに直虎となり井伊家の血脈を保ったということが事実であればいいなと、つい願ってしまいます。


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戦国時代の展覧会ということで、信長や信玄の名刀に徳川家康の脇指、名将たちの武具など、大河ドラマ「おんな城主 直虎」ファンはもちろん、刀剣ファンや歴史ファンにもたまらないアイテム揃いで、見応え充分でした。

東京での会期が8/6までと短いので、お見逃しなく。



*すべての写真は主催者の許可を得て撮影しています



戦国!井伊直虎から 直政へ - 江戸東京博物館
会期 2017年7月4日(火)~8月6日(日)
会場 東京都江戸東京博物館 1階特別展示室
開館時間 午前9時30分~午後5時30分
(土曜日は午後7時30分まで、7月21日(金)、28日(金)、8月4日(金)
は午後9時まで開館)※入館は閉館の30分前まで
休館日 7月10日(月)、18日(火)、24日(月)、31日(月)


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