オレンジのR+ //
2013.11.13 [Wed] + Days +
よい過去とよい未来

よい未来を求めていくというよりも、よい過去を積み重ねていく気持ちで生きていくこと。

近頃そんなことをよく考える。欲しいものも、やりたいこともなりたいものもたくさんで、ささいな出来事に足下を取られないようにまっすぐに前をみて。過去は結果であって、思い出という形以外であまり気にしすぎないよう心がけてきたつもりだ。

そもそも人が昔の出来事を思い出としてではなく、「過去」というひとくくりにして語り始めるとき、そこには何らかのつよい感情がこめられているように思う。昔ばなし以上の何かが。その中身が良いものであろうとそうでなかろうと、過去というものには必要以上にこだわらない/持ち出さない方がよいというのはひとつの経験則だ。わざわざ取り出さずとも、自分の真ん中には、いつもそこに在るのだから。そんな風に考え、どちらかといえば「過去」という言葉を遠ざけてきたのに、である。

以前に「いまは過去からの贈り物だから"present"なんだ」ということを書いたことがある(過去記事:"Present"をプレゼント)。過去がいまをつくる。いまを大切に過ごすことがよりよい未来をつくる。そんな風にずっと先を意識してきたんだけれど、なんでだろね、よい未来をつくるためというより、よい過去をつくるために、日々を大切にしたい。そんな気分なんだ。

いまたしかに自分の中に築いているものがあるからなんだろう。たしかめて、たしかめて、一歩ずつ。それが自信になる。どんどん私になってゆく。

// no tags

| 18:51 | trackback 0* | comment 1* |


<<Blackbird | TOP | 雨の日にグールドを>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お礼

随筆のような、ポエムのようなブログですね。
クロールの記事は大変参考になりました。
たまに更新して下さい。

2015/08/29 06:28 | ミーハー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1575-ffb90318

| TOP |


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示