オレンジのR+ //
2013.01.15 [Tue] + Days +
デウス・エクス・マキナ

年が明けてもう半月、やっと気が付いたことがある。
ほんとはずっと確かめることをさけてきただけなんだけど。

何度も何度もたしかめて、そうだと確信が持てた途端にふとこわくなった。

これはどういうことなんだろう。
それに込められた意味なんて当の本人にしかわからないんだもの。
そんなもの最初からないのかもしれない。
よろこんでいいのかさえもわからず戸惑っている。


だってわたしはうれしかったから。


あゝ神様、
機械仕掛けの神様、
このこんがらがった状況をやさしくほどいてくださいませ。



デウス・エクス・マキナ (Deus ex machina) とは、状況が人の手では解決困難な局面に陥った際に降臨し、周囲を取り巻く全ての問題を解決してくれる有難い神様。デウス・エクス・マキーナ(マシーナ)とも表記され、邦訳は『機械仕掛けの神』。
由来はギリシア語の ἀπό μηχανῆς θεός (apo mekhanes theos) からのラテン語訳で、古代ギリシアの演劇において、劇の内容が錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在(神)が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという手法を指した。いわゆる大どんでん返しに分類されるもの。悲劇にしばしば登場し、特に盛期以降の悲劇で多く用いられる。アテナイでは紀元前5世紀半ばから用いられた。特にエウリピデスが好んだ手法としても知られる。

// no tags

| 23:05 | trackback 0* | comment 0* |


<<エル・グレコ展@東京都美術館 | TOP | 神社コロッケ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1547-71ab8a06

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示