オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2012.12.29 [Sat] + Art/Design +
2012年展覧会 ベスト10

メモ書きとして。


1. 「コレクター鈴木常司『美へのまなざし』 第Ⅱ期 モネとポーラ美術館の絵画」ポーラ美術館

【過去記事】コレクター鈴木常司「美へのまなざし」展 第2期モネとポーラ美術館の絵画

はじめて訪れたポーラ美に度肝を抜かれた。
そのコレクションセンス、展示法、すべてがすばらしい!
ゆえに来年のポーラ美×レオナール・フジタ×Bunnkamuraには期待せざるを得ない。



2. 「英国水彩画展」 Bunkamura ザ・ミュージアム

一発勝負で画家本来の画力がそのまま作品となる水彩画。ピクチャレスクという美の概念。
いまでも水彩画を描きたい願望のあるわたしには、その描かれた景色といい、ドツボでした。



3. 「シャルダン展」三菱一号館美術館

誰の心の中にも存在するリンゴを描いた世界。
静寂と空間と内面世界の妙。



4. 「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」 Bunkamura ザ・ミュージアム

わたしの中のダ・ヴィンチで一番のお気に入りが更新されました。
もちろん、《ほつれ髪の女》。



5. 特別展「元素のふしぎ」国立科学博物館

縮小展示でいいから常設にしてほしい。
こんなに化学っておもしろいんだよ!

 >> シュールなことになってる「元素のふしぎ展」の魅力 - NAVER まとめ


展覧会最後の好きな元素アンケートより


wonder_of_elements5.jpg
wonder_of_elements0.jpg
wonder_of_elements1.jpg
wonder_of_elements2.jpg
wonder_of_elements3.jpg
wonder_of_elements4.jpg


コメントが。笑

ほんと童心にかえれておもしろかった!
知的好奇心の勝利。



6. 「バーン=ジョーンズ展」三菱一号館


憧れの眠り姫の世界。
モローがあったのもうれしかったな。

【過去記事】エドワード・バーン=ジョーンズと眠りについて



7. 「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」国立新美術館

バロックサロンはほんとによかった。最後にとってもしあわせになれる展覧会。

【過去記事】 バロック美術とは~リヒテンシュタイン展


8. 「美術にぶるっ!」東京国立近代美術館

戦争関連セクション、第二部は必見。
日本人なら一度はみておくべき。
撮影可だったり、体感としてすごく作品がちかいんだよね。



9. 「ジャクソン・ポロック展」 東京国立近代美術館

どちらかというと興味のないジャンルだったのにドカンときました。
素直に「かっこいい」「ほしい」と思う作品がいくつも。



10. 「KATAGAMI Style」三菱一号館美術館

文句なしのかわいさ。
こういう企画・見せ方でわくわくさせてくれるから三菱一号館はすき。



以上。


サントリー美をどういれようか最後までまよった。
結局ランクインさせなかったけれど…。

年内には行けてたら「会田誠展」@森美がベスト10入りしてた気がする。
ぶっちゃけ作品は苦手な部類なんですけど。
みんなの感想を聞くにつけ、「芸術とはなんたるか」らしいですよ。
あと「須田悦弘展」@千葉市美もいってみたかったな。

来年もすばらしい作品とこころ震えるような感動に出会えますように。

Tags // Art/Design

| 10:50 | trackback 0* | comment 0* |


<<Just the way you are | TOP | 初心とういごころ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1540-c49c8b94

| TOP |


04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

