オレンジのR+ //
2012.12.14 [Fri] + Days +
3月のライオン、その心は

夜を明かりから明かりへさまよい歩くことしばらく、
さながら火に魅せられて飛び込む夏の虫のごとく。
そろそろ無防備な指先がかじかむ冬だというのに。

狙いはもちろん、『3月のライオン』のフラゲなり。
(明かり=コンビニの店内照明)



■ 『3月のライオン』羽海野チカ


march_story.jpg

2009年、第2回マンガ大賞2009第3位
2010年、第1回ブクログ大賞マンガ部門大賞を受賞
2011年、「全国書店員が選んだおすすめコミック2011」第2位
2011年、第4回マンガ大賞2011を受賞
2011年、第35回講談社漫画賞一般部門を受賞


これら輝かしいばかりの実績もその本を手にしたことのある人間なら納得のハズ。
読んでない人がいるなら、つべこべ言わずに読みましょう。
あれは大人のための漫画なのです!(力説)


 >> 白泉社コミックス『3月のライオン』試し読み



■ 『3月のライオン』というタイトル


ところで、『3月のライオン』というタイトルの秘密について。
よく見るとその下には "March comes in like a lion" と添えられている、これがヒント。

"March comes in like a lion, and goes out like a lamb." とは
【3月はライオンのごとく来たりて、子羊のごとく去る】という、イギリスのことわざ。
3月の始め、天候はしばしば荒れ模様になるが、月の終わりには穏やかな天気に恵まれるという意味。



その晩

強い春風が
ライオンのように

かけめぐって

街中の
サクラを

一晩でみんな
どこかへ

連れ去って
しまいましたとさ


『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ)第3巻 Chapter 20 より



そもそも『3月のライオン』というフレーズを知ったのはある映画がきっかけなんだって。



「映画は観てないんですが、そのポスターが好きだったんですね、すごく。
おかっぱの女の子が食べかけのアイスをくわえているポスターで、その表情がまたすごくよかったんですよ。
それでその映画は観てないんですが、タイトルは頭に残っていて。
イギリスのことわざなんですよね、これ。
3 月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る。
物語がつくれそうな言葉だなとずっと思っていたタイトルです」


『ダ・ヴィンチ』2008年4月号の「羽海野チカ●ロングインタビュー」より




その映画がこちら


映画チラシ 「三月のライオン」監督 矢崎仁司 出演 趙方豪、由良宣子、奥村公延映画チラシ 「三月のライオン」監督 矢崎仁司 出演 趙方豪、由良宣子、奥村公延
()
アットワンダー

商品詳細を見る


三月のライオン~MARCH COMES IN LIKE A LION~ [DVD]三月のライオン~MARCH COMES IN LIKE A LION~ [DVD]
(2000/09/26)
趙方豪、由良宣子 他

商品詳細を見る



アンニュイな雰囲気が目をひくポスター。
ただどこか哀しそうでさびしそうで、
おなじ「さんがつのらいおん」でもやっぱりわたしは『3月のライオン』が纏うおだやかさがすき。



    *    *    *



将棋の順位戦は6月にはじまり月一局ずつ、3月まで開催される。
3月の最終局・通称「将棋界の一番長い日」に昇級/降級をかけた棋士は
このマンガのタイトル通り、ライオンになるのだ。
もちろん主人公である零しかり。


3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)
(2012/12/14)
羽海野 チカ

商品詳細を見る



ほんとどの巻のどのエピソードにもぐっと心に迫る場面があるんだけど
8巻でいちばん好きなのは、対局の予習があるからと夕食の誘いを断った零抜きの食卓で
自慢のお手製豚バラ角煮&半熟玉子に舌鼓をうちつつシーン。


あかり「お…おいしい」

もも「おい…しい…(ほんわあああ)」

ひなた「こんな美味しいモノがある時にあのメガネさんたらいないだなんて!!かわいそすぎる!!」

あかり「…でもまた作ったげればいいわね」

ひなた「次はもっともっとおいしく作れるかもしれないしね」



この、ひなたの「次はもっともっとおいしく作れるかもしれないしね」が好きなの!
「またつくればいい」なら誰でもいえるかもしれない。
けど「次はもっともっとおいしく作れるかもしれないしね」って、さりげないけどとってもあたたかいなって思うんだ。
おなじように感じた人いるかな?

個人的にひなたは名言率が高いです。笑


しつこいようだけど、ぜひぜひ読んでみてください。
きっとどんな人のこころにもそれぞれに効くとってもやさしいおくすりですよ。




関連リンク
 >> 『3月のライオン』羽海野チカ | 白泉社
 >> マンガ大賞:経過報告受賞記念原画とプライズ公開!
 >> 「3 月のライオン」棋譜・盤面の解説とロケ地

// no tags

| 09:34 | trackback 0* | comment 0* |


<<通話記録 | TOP | サントリーの奇跡の青バラ「アプローズ」と花言葉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1534-775c7ad8

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示