オレンジのR+ //
2012.12.07 [Fri] + Days +
こころの呼び水

【呼び水】

ポンプから水が出ないときに、水を導くために上から別の水を入れること。またその水。誘い水。迎え水。
何かを引き出すきっかけを作るものの意にも用いられる。 

――『新明解国語辞典』より



映画『となりのトトロ』で、新しい家へ引っ越したサツキとメイが掃除をするために、バケツを持って川に水をくみに行くシーンがある。その水を手押しポンプの上から注ぎこみ、ハンドルを上下させると、ほどなくポンプの口から水が勢いよく吹き出す。これが「呼び水」である。



手押しポンプのしくみ

pump_works.gif


呼び水とは、水をいれることによって上下するピストンの気密性を高め、井戸の水を吸い上げるのに必要な真空状態をつくりだすというわけ。まさに水が水を呼ぶ、なんとも不思議なオハナシ。





ずっと口に出すことはないだろうと胸の中に秘めていた出来事が、同じように違和感を抱き哀しみをたたえていた友の言葉にふれ、するするとこころから解き放たれた。

と同時に、まったく別の、その友さえ知らぬこころの重石まで一緒に流れさっていったようだ、と気づいたのはそれからすぐのこと。あれほど疼いていた痛みは消え、あたかもその出来事が呼び水となり、胸の内でくすぶっていた哀しみまで取り去っていったかのよう。


そうしていまこころにあるものは何か、わたしはもう知っている。




関連リンク
 >> 手押しポンプの動作原理 - シップスレインワールド株式会社

// no tags

| 12:05 | trackback 0* | comment 3* |


<<マリインスキー歌劇場管弦楽団 「ランメルモールのルチア」コンサート形式 | TOP | to I でもなく I でもないもの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 つまり心にも真空(離れているけど密着している)状態が必要だと。
 そして受け取るためには、まず与えないといけないと_✍(。。 )

 ふむふむ。

 それにしても「呼び水」って手汲み式ポンプからきてるんですね!
 知らなかった。

 あ、それと偶然なのですが、とある雑誌の今月号P.228拝見してしまいました!
 あ、別に変なことにはなりませんのでご安心を(笑)。

2012/12/08 14:14 | SaluKun [ 編集 ]


> Salukunさん

受け取り方はひとそれぞれだと思います。
その解釈も素敵です。

ひとはそのときの自分に必要なものがアンテナにひっかかるようにできているので。

とある雑誌?
皆目検討がつきません、なんでしょう??

2012/12/09 20:27 | kotomo [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/09 22:21 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1531-0d600b8d

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示