オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2012.11.15 [Thu] + コトノハ +
夜言葉

よことば 【夜言葉】
忌み詞の一。かつて夜間を忌み慎むべき時間と考えて口にするのを避けた語、またその言い替え語。


江戸時代の人々は闇が広がる夜に恐怖を抱き、夜にふさわしくない言葉があると考えていた。それらは "忌み言葉" 同様、夜に使うときは別の言葉が用いられていた。

かつお節はオカカ、
野菜はアオモノ、
醤油はオシダシ、
塩はナミハナ、
水はオヒヤ、
田楽はオデン、
箸はオテモト、
銭はオアシ、
母はオフクロ、
髪はオミグシ、
汁はオミオツケ、

といった具合に。

いまや夜を恐れなくなった現代人だけれど、やはり夜に避けるべき言葉はあるような気がする。
あるいは言い換えるべき言葉。選ぶべき言葉。使いたい言葉。


だって夜なんだから。
だって夜なんだもの。

夜のせいにして。

// no tags

| 01:16 | trackback 1* | comment 0* |


<<マーコさんのテソーミ教室 初級編 手相とは | TOP | 主観的迷路>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1522-05b691e5

まとめ【夜言葉】
よことば 【夜言葉】忌み詞の一。かつて夜間を忌み慎むべき時間と考えて口にするのを避けた語、またその //まっとめBLOG速報 2012/11/23 05:58

| TOP |


04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

