fc2ブログ
オレンジのR+ //
2007.02.03 [Sat] + kotomoの中の人 +
ソウゾウモウソウ

いつでも笑ってのほほんと生きていけたらシアワセ。
おばかなことにも全力投球、頭ん中のイメージがとまんないのサ。

 アタシ「想像力が豊かなんです」

 神様 「いいえ、それは妄想と言うんです」

じゃあ、その違いはなんですか、教えてカミサマ?


■ 想像と妄想の違いは?

 *想像:実際に経験していないことを頭の中に思い描くこと。既知の事柄をもとにして推し量ったり、現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること。

 *妄想:根拠の無い誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。
また、『想像』とは中性的であるのに対し、『妄想』という言葉はネガティブなニュアンスを含んでいる、妄想は精神障害と結びついてる場合がほとんど等。


■ 妄想の種類「一次妄想」と「二次妄想」

古典的には、まったく根拠を持たない妄想を一次妄想(「おれはナポレオンの生まれ変わりだ」「近所の人たちが私を電波で攻撃している」など)、何かしらの経験と関わりがある妄想を二次妄想(「私の病気は不治の病なのだ」「皆の不幸は私のせいなのだ」など)と区別している。しかし、一次妄想と考えられる妄想にも本人なりの理由が存在している場合も多く、真の意味で根拠のない妄想はまれである。

一次妄想は以下の4つにさらに細分化されている。

>> 妄想気分:周囲がなんとなく意味ありげで不気味と感じる。
>> 妄想知覚:正常な知覚に特別な意味づけがなされる。
>> 妄想表像:とんでもないイメージを抱く。
>> 妄想覚性:途方もないことを察知するが実体には何も理解できていない。

参考: [ Wikipedia - 妄想 ]


■ 妄想の内容による分類

>> 被害妄想(被害的な内容を持つ):迫害妄想・関係妄想・注察妄想・嫉妬妄想・盗害妄想 ・・・
>> 微小妄想(自分自身を過小に評価する):心気妄想・罪業妄想・虚無妄想 ・・・
>> 誇大妄想(自分自身を過大に評価する):宗教妄想・恋愛妄想・妊娠妄想 ・・・
>> 上記以外の錯覚と表現される特殊な妄想:
    替え玉錯覚、ソジー(瓜二つ)の錯覚 ⇒ 家族のように良く知っている人を「よく似ているけれど別な人」と思う。
    フレゴリーの錯覚 ⇒ 誰を見ても「敵が変装している」と思う。

  ☆ 詳しくは妄想の種類へドゾ。


・・・とまあ、自分メモとしてざっとまとめてみた。
妄想もいろいろあるんだね。
『替え玉錯覚』『フレゴリーの錯覚』って、一見なんじゃそりゃって突っ込みたくなるけど、実際その妄想につかれたらホントに精神的につらいと思う。
なんか星新一のショートショートを思いだしちゃった。


■ 想像!妄想!バトン

世の中には『想像!妄想!バトン』というものがあるそうです。
そのテンプレといくつかの回答例を合わせてご紹介。
なんとなく想像と妄想の違いが伝わるような、伝わらないような・・・。

バトンとは、あるテーマにのっとった質問のテンプレートがあり、その回答をブログ上などで公開し、さらにテンプレごとに決められた人数分友人を指名して同じように答えてもらうというもの。(←これをバトンをまわすという)
バトンを回ってきても、回答するか否かは本人次第であり、強制力はない。


 妄想1
 ▲誰もいない体育館の真ん中に、女性(男性)の
  体操服とブルマ(短パン)が落ちている。

  想像して下さい:何故、そのようなものがここにありますか?
  妄想してください:何がそこで起きましたか?

 妄想2
 ▲朝、学校に登校すると、自分の靴箱の上履きの中に
  マシュマロが3個入っていた。

  想像してください:何故、マシュマロはそこにあったのですか?
  妄想してください:マシュマロはどんな気持ちでそこに居ましたか?

 妄想3
 ▲朝、目覚めると、自分の隣に、額に「犯」と書かれた
  見知らぬ女性(男性)がいます。

  想像して下さい:彼女(彼)は何歳で、どんな格好ですか?
  妄想してください:彼女(彼)と何がありましたか?

回答例
想像: 彼は25歳でTシャツとジーンズ…寒。
妄想: 彼は不法侵入してきた。どっかでみんなにいじめられて逃げてきた。額には「肉」だと普通なので「犯」と書かれた。んで、うちに進入してきて力尽きて寝た。


 妄想4
 ▲街中を歩いていると、いきなり
  「妹の仇よっ!」と言われて刺されてしまいました。

  想像してください:あなたは、彼女の妹に何をしましたか?
  妄想してください:そのとき、シゲオは何をしていましたか?

 妄想5
 ▲大学の試験に遅れてしまったあなた。
  急いで教室に入ると、誰も居ずに、「探さないで下さい」という紙と
  試験問題が一枚、置かれていました。

  想像してください:試験会場でなにがありましたか?
  妄想してください:テストの第3問目の問題と解答はなんでしたか?


 妄想6
 ▲新聞の広告に「私の母になってくれる方を募集します」
  と書かれた広告があった

  次の日に、「私の父になってくれる方を募集します」
  と書かれた広告が、同じ人の名前であった

  さらに次の日「私の姉になってくれる方を募集します」
  
  さらに「私の弟になってくれる方を募集します」

  そして「想像して下さい:私は何故、こんな広告を出し続けたのですか?
   妄想してください:私は誰ですか?」

  の広告と共に、以後その広告が出ることはなかった。

回答例1
恐らくこれは
ある一家のオカンと親父が大喧嘩
  ↓
親父「嫁募集」広告を打つつもりがいつも「母さん」と呼んでいたために間違えて「母さん募集」にしてしまう。
  ↓
次の日オカンも広告を出すものの同じようなミステイクで「父さん募集」にしてしまう。
  ↓
次の日姉と喧嘩したこの一家の弟が「姉募集」と広告を出す
  ↓
その広告を見た姉がキレて「弟募集」と広告を出す。

といった流れだったんじゃないかと思われます。
ちなみにこの一家はきっちり一家離散した模様です。

とりあえずこの広告は一家全員が何故か親父名義を使って広告を出していたと妄想。


回答例2
想像: 自分を慈しんでくれる家族が欲しかったから…
妄想: 大金持ちの名門旧家の家庭で、実は『祖父』が無理やり抱いた『母』から生まれた。
その祖父が死んだ後は 家族の誰もから(血の繋がった兄姉は勿論、母からさえも)蔑まれ、ネチネチと苛められ続ける。
ある日そんなことに耐えられなくなった彼は、全員殺害を実行し完全犯罪を成立させる。
ウマくコトが終わり、金も平和も全て自分の手にすることができた彼。
だがふと、愛だけがないことに気付く。 


まぁ、とりあえずアタシは妄想少女じゃないってことだゆ☆



// no tags

| 22:48 | trackback 0* | comment 0* |


<<ミッチーと妄想族 | TOP | 自然>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/151-c4206ed6

| TOP |


02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示