オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2012.10.14 [Sun] + Music +
It's Only a Paper Moon

itsaonlypm43.jpg


月に惹かれるわたしは、『It's Only a Paper Moon』という曲もすき。
直訳すれば、「ただの紙の月」。

知ってる?
こんな曲。






It's Only a Paper Moon by kotomo訳

Say, its only a paper moon
Sailing over a cardboard sea
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

ねえ、それはただの紙の月
ボール紙の海のうえを渡ってゆく
けれどもしわたしを信じてくれたのなら
もうつくりものなんかじゃない


Yes, it's only a canvas sky
Hanging over a muslin tree
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

そう、それはただのカンバスの空
モスリン地の木のむこうにひろがっている
けれどもしわたしを信じてくれたのなら
もう嘘なんかじゃない


Without your love
It's a honky-tonk parade
Without your love
It's a melody played in a penny arcade

あなたの愛なしでは
から騒ぎするパレードみたい
あなたの愛なしでは
メロディは安っぽく響いてゆく


It's a Barnum and Bailey world
Just as phony as it can be
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

まるでバーナム&ベイリー・サーカスのような
見せかけだらけの世界
だけどもしあなたが信じてくれるのなら
すべて本物へと変わっていくの



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


この曲の原題は『If you believed in me』だったの。
それを『It's Only a Paper Moon』に変えたセンスっていいな。
"it's only a paper moon"———たかがつくりものの紙の月、されど見上げる瞳が、想いが、それを本物へと変えてくれる。
そんな気持ちがこもっているんじゃないかなぁと想像しながら訳をとってみました。

"paper moon" だって信じる心があれば本物になれる=願えばゆめが叶う、という意味で用いられた文章を読んだこともある。
それも素敵だなあ。


 >> Nat King Cole 版の It's Only a Paper Moon [Nat King Cole Trio] もいい!



■ 映画『ペーパー・ムーン』


『It's Only a Paper Moon』は映画『ペーパームーン』の主題歌にもなっています。


ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/04/21)
ライアン・オニール、テイタム・オニール 他

商品詳細を見る



あらすじ:

1935年の大恐慌期のアメリカ中西部。聖書を売り付けては人をだまし、小金を稼ぐ詐欺師のモーゼ(ライアン・オニール)が、亡くなった恋人の娘アディ(テイタム・オニール)と出会う。彼は嫌々ながら彼女を親戚の家まで送り届ける事になったが、アディは大人顔負けに頭の回転が速く、モーゼは相棒として旅を続けることになる。いつしかふたりの間に本物の親子のような愛情が芽生えていく。
しかし、モーゼの前にダンサーだという白人の女が現れる。アディはこのままでは自分が見捨てられると不安になり、思い切った行動で女と引き離すことに成功する。モーゼはがっかりしながらも、休暇のせいで所持金が少なくなったことを気にかけ、また詐欺を仕掛けることにした。偶然にも酒の密売人を見つけ、取引を持ちかけると商談は成立。モーゼは事前に密売人の酒をごっそりと盗み出し、それをまた密売人に売りつけたのだった。しかし、話を聞きつけた警官が猛スピードのパトカーで迫ってくる・・・・・・。


【本当の親子でなくても、ペーパームーンのように、本物以上に暖かい親子関係になれる】というのがテーマのようです。
この映画、どこのサイトをみても軒並み評価が高いんだよね。
なんせダウンタウンの松ちゃんが著書「シネマ坊主」で最高評価の10点満点つけたほど。
実はまだ観たことがないんだあ。
秋の夜長にブランケットはおって観たい映画のひとつです。


itsaonlypm59.jpg
1973 ライアン・オニール (32歳頃)/テイタム・オニール(10歳頃)

かわいい…!
実際の親子が演じるということでも話題になったようです。
年間トップの興行収入を得、1973年のアカデミー賞では、テータム・オニールがなんと史上最年少で助演女優賞を受賞。
うーますます高まる期待。


itsaonlypm60.jpg
itsaonlypm63.jpg



■ With a Paper Moon


ところで、この『ペーパームーン』こと紙のお月様ですが、1900年代初頭のアメリカで家族や恋人、友人などとの記念写真の背景として人気があったようです。
いつの世でも手の届かぬ月に触れてみたいと願ってしまうのが、人というもの。
焦がれれば焦がれるほどにそれは希望の象徴へと変わり、ついに人々は『紙のお月様』に腰をかけることでその夢を果たしたのです。
いつしかペーパームーンと一緒に記念写真を撮ることは、希望や夢、幸福にあふれたいまを残す行為へとなっていったのでした。

『paper moon』のキーワードで探すと、ヴィンテージ写真がいっぱいでてくるのだ。
そこには、たくさんの、しあわせなじかん。


itsaonlypm03.jpg
itsaonlypm00.jpg
itsaonlypm.jpg
itsaonlypm22.jpg
itsaonlypm26.jpg
itsaonlypm24.jpg
itsaonlypm27.jpg
itsaonlypm28.jpg
itsaonlypm17.jpg
itsaonlypm18.jpg
itsaonlypm19.jpg
itsaonlypm20.jpg
itsaonlypm45.jpg
itsaonlypm35.jpg
itsaonlypm54.jpg
itsaonlypm51.jpg
itsaonlypm41.jpg


どれも素敵なんだけど、お気に入りは男性だけで撮っているしゃしんです。笑
いつかわたしも撮ってみたいな




関連リンク
 >> ペーパー・ムーン - Yahoo!映画

| 22:33 | trackback 0* | comment 0* |


<<あなたらしく | TOP | 夜中におきてしまった>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1503-76dbba39

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

