オレンジのR+ //
2012.10.02 [Tue] + Days +
いくら嫌いを克服セヨ。

もしかしてもしかして。
またひとつ苦手な食べものを克服できる……カモ?



「自分の食の好みはそのまま家庭の食卓に並ぶ味、将来のこどもの味覚になるんだよ」

その母のひとことで好き嫌いを克服すべくあれこれ試してきて数年、
ほとんど苦手な食べものはなくなったのですが
どうしても、どーーーーーしてもダメだったのが「いくら」。
わざわざ北海道まで食べにいったんだけど、どこをどうやっても苦手…。

けれどずっと『克服したい欲』はあったのです。
基本的に "(美味しいとされているのに)苦手"
= "その素材の魅力や美味しさに気づいてないだけ" だと思うから。
なにかきっかけさえあればいけるんじゃないかな、って。


そして、ここんとこ、この時期ならではの
新いくらを食べる(というか一口わけてもらう)機会がありまして
立て続けに「いくらも悪くないかも……!」と思えたのです。わーい。

とはいってもひと口ふた口だから良いのであって、
まだまだ自ら好んでいくらを頼むレベルではないのだけど。

『もしかしたらいくら嫌いを克服できるかも』
そんなわたしの脳裏に真っ先に浮かんだのがこのコです。

佐藤水産のいくら醤油漬け!!



ikurasatoh.jpg


以前よりわたしの信頼しているブロガーさんが絶賛していて気になっていたのです。
食す機会があれば、いくら克服のきっかけにトライしてみようかなと思っていた一品でして。
なんでも人生観変わるレベルの衝撃だそうですよ。


で、さらにさらにすごいのが、佐藤水産の鮭のルイベ漬け
ルイベ漬けとは北海道の珍味で、
「生の鮭」「生のいくら」を特製醤油で付け込んだものなんだそです。
はじめて聞いた。


ruibesatoh00.jpg
(まだ若干の抵抗があって、この画像をみても「おいしそー」「たべたーい」と思えないkotomoさん。)


このルイベ漬け、炊きたてのホカホカ白ご飯にのっけるだけでも即天国行きですが
特にちらし寿司が絶品なんだって!!
ためしてみたいなあ。

ちなみにちらし寿司にのせる錦糸玉子ですが、
裏ワザとして片栗粉を加えてつくると失敗しませんよ。
お試しあれ


本日も大変美味しゅうございました。
(含む新いくら)




関連リンク
 >> 佐藤水産
 >> 【楽天市場】佐藤水産の通販ショップ
 >> 佐藤水産 新千歳空港店 - 食べログ:☆3.51

// no tags

| 23:42 | trackback 0* | comment 0* |


<<なんで保存したかわからない画像・最新版 | TOP | 映画『最強のふたり』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1496-0f5adfc0

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示