オレンジのR+ //
2012.09.25 [Tue] + Days +
鍛高譚のひみつ

全国の酒飲みを生業とする皆さま、
日々その業をまっとうすべく励んでいらっしゃいますでしょうか。


tantakatan5.jpg


こちら、しそ焼酎は『鍛高譚』に御座います。
すっかり見慣れているという方も多いようで……
実はこのラベルに動物が描かれているってご存知でした?


☆さて問題です。
いったい何匹の動物が描かれているでしょう?




正解は→→→




tantakatan.jpg



なんと6匹!


正確には印刷の都合上、
ラベルから6匹全部を見つけるのはむずかしいみたいだけど。


りすでしょー、

しかでしょー、

うさぎでしょー、

きつねでしょー、

カレイでしょー、……



カレイ?



えっ



カレイ?(二度見)




そうして衝撃的な事実を知る。

【鍛高(タンタカ)】とは、アイヌ語でカレイ科の魚のこと。
(ちなみにラベルにいるカレイの名前は「タンタカ」。これマメな。)
【譚(タン)】とは「かたる。はなす。はなし。物語。」by 大辞林
アイヌ語でもおなじ意味なんだそう。

ーーーつまり『鍛高譚』とは「カレイのタンタカの物語」なのだ!!




(ちょとまてコラ、しそどこ行った。笑 ←心の声)



■ 鍛高譚=カレイのタンタカの物語


tantakatan1.jpg

潮が沖に流れ、海がどんよりと濁ってきました。
魚たちは息が満足に出来ず苦しんでいます。
特に潮に乗って行く者は大変です。
水底に棲んでいるタンタカは、まだ元気がありましたが、みんなの苦しみを見ているとなんとかしなくては、と頭を悩ませていました。


tantakatan2.jpg

すると長老の海亀がやって来て言いました。
「あの山の麓にどんな苦しみも癒してくれる紫の草がある。私達は、川では生きていけないがお前なら大丈夫。みんなのために言ってその葉をとって来ておくれ」そういって遥か遠くにぽこんと頭を出している山をさしました。
タンタカは、勇気を出して川をさかのぼりました。
流れの強い瀬も、滝も乗り越えて、ようやく青い山のすそまでやってきました。


tantakatan3.jpg

そこは、木漏陽のの美しい豊かな台地でした。
紫の草はすぐわかりました。
そのよい香りをかいだだけで、長旅の疲れが飛んでいったからです。
しかし、水にいるタンタカには、その葉をとることが出来ません。
途方にくれたタンタカを、森の動物がみつけて、わけを聞いてくれました。タンタカの話を聞いた動物たちは、かわいそうに思い、手わけして葉をつみ、川に落としてくれました。


tantakatan4.jpg

タンタカの持ち帰った葉のおかげで魚たちは元気をとりもどすことができました。
まもなく潮も帰ってきて、海に平和が戻りました。
そして魚たちは、紫の葉のある青い山を<タンタカ山>と呼ぶようになりました。
白糖沖から望む<タンタカ山>は昔も、今も、漁からの帰港のとき、目印として大切にされています。



公式HPより]

    *    *    *


つまり、ラベルにいたのは心やさしき動物たちなのだ。

そして中央に描かれているのがタンタカ山。このタンタカの物語は白糠町に実際に伝わる民話なんだけど、タンタカ山からカレイの化石が見つかったこともあって、かつてはこの付近まで茶路川をのぼってきていたの ではないかと言われてるんだって!山にカレイの化石だなんて不思議だね。



■ 余談


このお酒のネーミングについて、最終候補は5つまで絞られていた。「おいしそう」「恋しそう」「タンタカリカー」「ホワイトリペーラ」「恋問館」ーー。最終選考でタンタカリカーが残り、音を揃えるために語尾をアイヌ語で物語を意味する「タン」に変えたんだそう。

……前半のシャレ系はいいとしても、「恋問館」はいったい……?
(というかなんて読むのだ)




あっ、焼酎は不得手だけど、鍛高譚のグランベリージュース割りは好きです。
おいしいよ

// no tags

| 22:54 | trackback 0* | comment 0* |


<<アイスクリーム 1 SCOOP | TOP | ねこの名前>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1490-7e244577

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示