オレンジのR+ //
2012.09.11 [Tue] + kotomoの中の人 +
マドンナ・リリー

白いユリの花。花言葉は『純潔・威厳・無垢』。

「純潔」を表わす花、あるいは「聖母マリア」の象徴としてキリスト教と深いつながりを持つ花である。貞節と美徳のシンボルでもあり、聖母マリアの受胎を告知した大天使ガブリエルにも捧げられている。
―――別名、マドンナ・リリー。聖母マリアの花。




■ 種としてのユリ


北半球のアジアを中心にヨーロッパ、北アメリカなどの亜熱帯から温帯、亜寒帯にかけて広く分布しており、原種は100種以上、品種は約130品種を数える。その色、形、薫り……。本当に驚くべきほどたくさんのユリが存在しているのだ。日本には15種があり、うち7種は日本特産種。これは世界的に見てもとても多い。そのため日本はユリの宝庫と呼ばれている。

 >> 【図鑑】世界のユリの種類の画像一覧、全集 - NAVERまとめ
 >> 伊勢志摩ゆりパーク 種類:その数なんと91種類!眼福なり。

野生種でさえ、他の観賞花をしのぐほどの美しさを持ち合わせていたことから、意外にもその品種改良の歴史は浅いと言われているユリの花。19世紀にはいって日本から日本原産のユリが持ち込まれると次々に新しい品種が生み出された。


たとえば、オリエンタル・ハイブリッドである「カサブランカ」の登場は世界中でセンセーションを巻き起こした。その美しさ。その華やかさ。その薫り。その気品。そのたたずまい。すべてが『ユリの女王』の名にふさわしく。


liliummadn02.jpg
Casa Blanca By wendymerle



■ マドンナ・リリー


そして、その中のひとつに「マドンナ・リリー(Madonna lily)」という品種がある。

実は19世紀に東洋から白いユリがつたわる以前は、ヨーロッパで知られている白ユリといえばマドンナ・リリーのことであり、絵画などに描かれているのもすべてそれであった。


liliummadn01.jpg
More madonna lilies By tomrichnc


マドンナ・リリー(Madonna lily)
【学名】Lilium candidum
【和名】ニワシロユリ
地中海沿岸から西アジア地域に分布。花は純白で横向きに咲き、花被片の先端は強く反り返る。ヨーロッパではもっとも古くから観賞用にされていたユリ。また歩兵の魚の目の治療に使われたため、ローマ軍の移動とともにヨーロッパ全土に広まったという。テッポウユリに似て白いが短めで葉は細い。バチカン市国の国花。属名の Lilium はギリシャ語の「leirion(白)」からきている。マドンナ・リリーの白い花を念頭に名づけられたものである。種小名の candidum は「純白の」という意味。



カサブランカのように、いかにも華々しいユリもいいけれど、絵画でより身近に触れているせいか、やはりわたしはマドンナ・リリーのようなテッポウユリが好き。マドンナ・リリー自体は日本での栽培はむずかしく、こちらで見かけることはまずないという。もっとも、いまではヨーロッパの催事にも日本から輸出されたテッポウユリがマドンナ・リリーとして広く用いられているんだとか。誇らしくもあり、なんだかちょっぴり複雑。



Sandro_Botticelli_lily.jpg
《聖母子と8人の天使》 ボッティチェッリ 1477


Mucha_lily_Madonna_.jpg
《百合の中の聖母》 ミュシャ 1905


mucha_lily.jpg
連作《四つの花-百合》 ミュシャ 1898






白いユリ、マドンナ・リリー。
この花をmariaの名を持つ美しいひとに捧げよう。

| 18:52 | trackback 0* | comment 2* |


<<1 2 0 9 1 1 . 5 | TOP | 化学反応>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Tweetボタン

kotomosん、ツイートボタンつきませんか、ってずっと思ってるんですが……毎回知らないことばかりで、読んでてすごく楽しいです。

2012/09/16 07:27 | chiruru [ 編集 ]


> chiruruさん

うわーん、うれしい!

で、早速つけてみました。
ご提案ありがとうございます^^

2012/09/16 07:31 | kotomo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1483-81a467b3

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示