オレンジのR+ //
2012.08.28 [Tue] + Gadget/Interior +
東西の線香花火

線香花火は《咲く》もの。

火をつけて、先端に玉ができた様子が【牡丹】、
火花が激しく飛び散る【松葉】、
火花が勢いを失い、長く垂れた【柳】、
ちりちりと小さな火花が咲く最後の【散り菊】。



spearkfire04.jpg
By naoyafujii



ーーーなんて美しいのだろう、とため息が漏れる。
線香花火に「起承転結」がある、と賛美したのは寺田寅彦だっけ。



■ 東西の線香花火


線香花火には二種類ある、と知ったときはすこし驚いた。
自分の中では線香花火といったらたったひとつしかなくて
どの花火セットにはいっている線香花火も一様におなじものだったから
てっきりそれが当たり前だと信じこんでいたのだ。


線香花火は、西の「スボ手牡丹」に東の「長手牡丹」。

東の「長手牡丹」とは

spearkfire03.jpg

これこれ、紙をこよってつくったおなじみの線香花火。
止めてあるテープをはがすときに紙が破れないように苦心したもんだ。


たいして、西の「スボ手牡丹」とは

spearkfire02.jpg

藁の先に火薬がついているもの。
なんだかマッチみたい…。

spearkfire07.jpg

「マッチじゃないよ、線香花火だよ」
というか君はじめて見たよ!


線香花火の由来をみると……

線香花火は江戸時代の俳諧選集である洛陽集には、葦やよしよりもう少し細い藁(わら)の先に
火薬を付けた花火を香炉に立てて遊んでいる女性の様が詠まれているが、香炉や火鉢に立てた花火の格好が仏壇に供えた線香に似ているところから「線香花火」の名前がついたと言われている。


つまり西のスボ手牡丹の方が元来の線香花火にちかいということ。
(「スボ」とは、ワラの別称だったそう。)

このわらの手持ち花火が東に伝わってくる際に
関東では古くから紙すきが盛んだったため、
わらにかわって紙に包んだ長手牡丹へと変化していったようです。


spearkfire06.jpg


スボ手はこのように斜め上にむけて持って楽しみます。
長手より火花が派手なのが特徴。
わらを使用しているため、
点火と共にとても懐かしい良い香りがするそうです。
想像するだけでうっとり…。


    *    *    *


中国産の線香花火が世の中に広く出回る昨今(なんと99%は中国産だそう!)、
日本の業者はわずか3社を残すのみ。
スボ手にいたっては、国内では筒井時正玩具花火製造所さんでしかつくっていないらしく。

やっぱりね、中国産と純国産をくらべると、当たり前のように全然ちがうんだって。
「和火の起承転結」をしっかり堪能したいなら、なんといっても純国産!
どうせ楽しむなら純国産の線香花火がいいなあ。

うーん、俄然ヤル気になってきたぞ。笑




■ 線香花火を長持ちさせるコツ


一度途絶えた純国産の線香花火の復活に尽力された山縣常浩さんいわく、

線香花火の魅力を最大限に引き出すには、
火花を散らす火球をなるべく長持ちさせなきゃダメ。
そのコツは点火時、燃焼時ともに線香花火を地面に対し45度くらいに傾けること。
また点火前に、火薬をくるんでいる、こよりの根元の部分を軽く巻きなおすことも重要。


なるほどー。
めもめも。



spearkfire05.jpg
By naoyafujii




   花火の花言葉ってなんだろなあと言ったら、

   「口実」と君が小さくつぶやいた。


      [#花火大会に行きたくなるコピー]より


また夏が待ち遠しくなるね。




関連リンク
 >> 線香花火 - wikipedia
 >> 筒井時正玩具花火製造所:国内で唯一長手とスボ手の二種類をつくっている製造所
 >> 山縣商店:山縣常浩さんのお店はこちら

| 21:44 | trackback 0* | comment 0* |


<<あどけない話 | TOP | 生きているということ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1474-d1c0ff2e

| TOP |


04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示