オレンジのR+ //
2012.08.23 [Thu] + Days +
旅立ちのとき

遠方に友が旅立った。

本来ならば一年前に迎えていたはずの別れであり、いまさらながら2011年の3月に起こった出来事について思いを馳せざるを得ない。なによりその後の変動の真っ只中にいたのが、他でもない彼だったのだから。

共通の知人を介してごく自然に出会い、何かのときには顔をあわせていろいろ話してきた仲である。さびしくないといえば嘘になるが、それ以上に彼のこれからを心から楽しみにできる事が誇らしい。ついに描いていた道へ歩みだすのだ。つぎに出会うときは一体どんな話が聞けるのだろうか。

大げさに言葉にせずとも、多くを語らずとも、それぞれ思いやり気にかけあうことはできる。彼ともそんなやりとりが成立することが心地よかった。それはこれからも変わらないだろう。

気をつけて。
いってらっしゃい!


// no tags

| 17:29 | trackback 0* | comment 4* |


<<The sunny side | TOP | ゴンズイ玉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして

アルバートと申します。

花火で検索してたら、あなたのブログがヒットして来ました。

内容しかも知識が多岐に渡り、更に長い間続けてらっしゃるようですし、凄いブログですね!

失礼を承知で言えば「何者?」って感じです。

これは日記なのですか?

私は花火師ではありませんが、ステージでレーザーと特殊効果って演出をやってます。その関係で火薬(花火)も使用しますが
製造には全く関与してません。

アメリカ製など演出用花火を、ステージ上でいかに効果的に使うか、またステージやそのバックで使える面白い花火を探し使うのが私達の仕事です。

ただそれに発火させたりするための機器、例えばコンピュータに信号を打ち込み、花火とレーザーと音楽が同期出来るようなシステムなどは自社で作ります。

といっても、今では市販製もあり珍しくもありませんが…。

少し前までは、こんなもの持ってるとこはほとんどなく、八代市の日本花火師大会などで、点火だけ頼まれたこともありました(笑)。

長岡の花火の意味、花火の歴史など「へぇ〜」って感じで読ませていただきました。

さすがに炎色反応は、少しは知識はありましたが…(笑)

この知識の豊富さはやはり書籍からですか?

wikiなどから簡単に引っ張った感じじゃありませんが?

長くなってしまいました。
内容は充実してるのに、肩がこらないとこがいいですね。
また拝見させて下さい。

2012/08/26 19:04 | アルバート [ 編集 ]


>アルバートさん

こんばんは!
このブログにご興味いただきありがとうございます。
本人の気のむくまま関心のむくままに、休んではまた再開したり・・・をくりかえしていますが、基本的に知的好奇心のつよい自分のこと、何事も「なぜ?」が浮かんだら調べてひと通り納得するまでがわたしの『知的好奇心』のテリトリーであり、どうせなら自分用メモがてら誰かが何かを調べたときの参考になればと・・・ダラダラと綴っている次第です。
というわけで、そんじょそこらの一般人です。笑

実は興味をもったついでとばかりに、今年の長岡花火にいってきました!
すんごくよかったです。
またそのうちにその感想をかけたらなぁと思っています☆

2012/08/26 21:14 | kotomo [ 編集 ]


この間、長女と次女が今年始めての花火を見て来て感動してました。

長男は全然でしたが…(笑)

花火は女性の方が感動するのかな?

長岡の花火大会の様子、お暇なときにでもアップしていただけたら幸いです。









2012/08/27 08:57 | アルバート [ 編集 ]


>アルバートさん

長岡花火はあまりのスケールの違いに驚きました。
大きさも、美しさも、規模も、込められた想いも。
来年も行こうかと思っています。
記事の方は気長にお待ちください。笑

2012/08/27 14:47 | kotomo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1470-cf741bd7

| TOP |


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示