オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2012.08.22 [Wed] + Days +
ゴンズイ玉

大好きなAちゃんに捧ぐ。


ちいさい頃から毎年海にいって釣りや貝採集していたというAちゃんいわく、
クラゲやウツボなんかよりいちばんこわいのは「ゴンズイ玉」だそうで。
刺されると人間をも死に至らしめるほどの強毒性の持ち主。


gonzuiBall3.jpg
【参考】ゴンズイ By shindy6794


まあ、ゴンズイはともかく「ゴンズイ玉」とはなんなのか。
その響きの異様さに思わず二度三度聞き直してしまったさ、ええ。

Aちゃんいわく、ゴンズイ"玉"というのは、団子状になってグルグルとめまぐるしく動き回る様子から。そのあやしげな風貌を身ぶり手ぶりで説明するAちゃんの話をきいてるうちは「へえ、そんなんもいるんだね〜」と余裕だったんだけど、実際に写真でみて正直びびった。



↓ ゴンズイ玉


gonzuiBall1.jpg




なにこれこわい。

こんなんに海中で追いかけられたら、
まちがいなく泣くんですけど。






どうやらこんな風に「玉」を形成するのはおもに稚魚だそう。
こうやってだんご状になることで己を外敵から身を守っているんだね。
(そりゃ敵だってこんなあやしげなものに近づきたくないだろうっていう)
成魚だと、外敵の多い昼間のあいだだけ群れて過ごすようです。

また、ある特定のフェロモンでもって仲間を見分けているそうで、
ふたつのゴンズイ玉はひとつの水槽に入れても、ひとつの玉に合流することはないんだとか。

しっかし見ればみるほど不思議な動きをするなあ、、
まるで玉そのものが生きているかよう。



■ ゴンズイを食す


gonzuiBall2.jpg
ゴンズイの透明標本 By yunoji


Aちゃんは「ぜんぜん美味しくない」といっていたけれど、いちお世間様からの評価は『けっこう美味しい』とのこと。とくに煮付けや一夜干し、蒲焼あたりがどうしてなかなかイケるようで。

 >> File.005 ゴンズイの味噌煮・味噌汁・蒲焼き
 >> ゴンズイの汚名を晴らす会
 >> ゴンズイを釣ろう


ともかく、世の中にはゴンズイLOVERという人種がいることはよおおおくわかった。笑
ついには2ちゃんねるのゴンズイスレまで発見してしまったり。
そこでも主に語られていることといったらゴンズイの食べ方というのもおもしろい。笑
釣りたてを食べるって贅沢だよね、いいないいな釣りしてみたい。(←これもずっと言ってること)

てなわけで是非とも下田にいきましょう!!



関連リンク
 >> ゴンズイ - wikipedia
 >> 魚と遊ぼ!海釣り道場 - 危険な魚の見分け方
 >> 釣り曜日 - 西潟市場:魚を美味しく食べたい人のためのとっておきエッセイ

// no tags

| 10:34 | trackback 0* | comment 0* |


<<旅立ちのとき | TOP | 知るかなしみのある人生>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1469-1ce48e71

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

