オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.07.02 [Thu] + Days +
バンビカップとはなんぞ?

友人らとワンカップBARに来てみたよん!

まずは「kotomoにはこれでしょ!」という鶴の一声で


■ 猫芸者(ねこげいしゃ)


20090701224058.jpg



んで、実は猫芸者を頼んだとき
もっといろいろ注文して飲み比べしよーよーって事になったのね。


友人「ねーね、何にするー??」

私 「んんーーーと・・・」



20090701224331.jpg



私 「あのーすいません」

店員「はい?」

私 「この"バンビカップ"ってなんですか?」

店員「バンビのカップですね」

私 「・・・・・・」

店員「・・・・・・」

私 「・・・じゃこの"パンダカップ"っていうのは、、」

店員「パンダのカップですね」

私 「はあ」

店員「ええ(←大きく頷く)」

私 「・・・・・・・・・」

店員「・・・・・・・・・」



いやそのくらいわざわざ聞かなくても分かりますってば (;´Д`)
バンビカップ頼んでパンダのカップが出てきても対応に困るもん。

じゃなくて、ワンカップメニューの中で
この二つだけわざわざそう書き足されていたから
他のワンカップとなにが違うのかを知りたかったんだけどな。


もはや何も聞くまいと思い、
百聞は一見にしかず、バンビカップ&パンダカップを頼んでみたよ。


■ 秋鹿(あきしか)・バンビカップ


20090701223959.jpg
20090701224016.jpg
20090701224034.jpg



■ 御代桜(みよざくら)・パンダカップx


20090701233347.jpg


察するに、普通はカップにラベルが貼ってあるんだけど
イラストが直接プリントされているカップのことを「○○カップ」と呼ぶみたい。

飲み終わったカップは持ち帰り自由なので
とりあえずバンビカップをお持ち帰りしてみました



そして。
気になってはいたものの、
すっかり酔っぱらってしまい頼めなかった『るみ子の酒』。
ネットで調べてみたら、こんなラベルだったようです。



■ るみ子の酒


d1914809s.jpg
[image source:ワンカップラベル収集記]

この可愛いラベルは『夏子の酒』の作者尾瀬あきら氏が描いたものとは聞いていたのですが
調べてみたら興味深いお話を見つけたのでご紹介します。

銘柄の主である森喜るみ子さんは現在、専務です。蔵の長女に生まれ、製薬会社に勤めていらっしゃいましたが、1988年にお父様が病気になり、家業を継ぐため、蔵に戻ってきました。ところが森喜からお酒を購入していた大手から取引停止の通告を受けます。やむなく、自社銘柄の酒を置いてもらおうと地元の酒販店を巡ったものの、大半に門前払いされました。

失意の中にあった91年、尾瀬あきら氏の「夏子の酒」に出会い、一晩で読み尽くします。そして、その感動を手紙にして尾瀬氏に送ると、すぐに返事が来て、有力な酒蔵を紹介されます。それが、純米酒の雄、神亀酒造さんだったわけです。

蔵元の小川原良征さまの親身なアドバイスを受けて、これまでとは違った酒質の純米酒を醸します。翌92年に尾瀬さまがこれに「るみ子の酒」と命名し、ラベルの絵も無償で描いてくれたのです。この時期としてはユニークな銘柄名とデザインで注目され、すぐに全国区のお酒にのしあがったというわけです。

近年は、そんな自分の苦労と同じことを経験している女性杜氏たちを応援するために、女性蔵元だけを集めたイベントなどのリーダーとしても活躍されています。

[酔い人「空太郎」の日本酒探検 『大阪居酒屋で①三重「すっぴん るみ子の酒」香りも甘みも抑えた筋肉質の辛口酒の味わい 』より]



すてきなお話ですよね。
次回はぜひ「るみ子の酒」にチャレンジしてみようと思います!!

// no tags

| 00:44 | trackback 0* | comment 0* |


<<小学生のころは学級委員か生き物係してました | TOP | アクアフレッシュの中の秘密>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1430-6df7b4f7

| TOP |


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

