オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.06.20 [Sat] + Days +
おいしいビールの注ぎ方

すでにお寿司屋さんへ行ったにも関わらず、いろいろおしゃべりしている内に小腹が空き、前から「いいお店見つけたから連れていきたい!」と言われていたドイツ料理のお店へ。アイスバインやピクルスが本場ドイツの味そのもの!! もちろんヴァイツェンビールも堪能してきたよ(そいや今回ほとんどドイツワイン飲まなかったなぁ)。

昔ドイツ旅行に出かけた際には、小さい頃からのハネムーン願望が薄れてしまうほど、とことん料理&お酒が私には合わないと思った(そして『ハネムーンはヨーロッパの古城に泊まりたい』へ変更された)もんだけど、今回の旅ではむしろ「ドイツ料理ってこんなにもおいしいもんだったっけ!?」という驚きの連続で、いまではすっかりドイツ料理&ヴァイツェンビール好きに。私の味覚が大人になったのか、料理を楽める環境にあったからか。きっと両方だよね。


ところでヴァイツェンビールに正しい注ぎ方がある様に、一般的なビールにもおいしく飲むための正しい注ぎ方があるって知ってた?以前に友人のバーに遊びに行ったときにお家でもおいしく飲める注ぎ方を習ったんだけど、どんなんだったっけ?たしかビールと泡の比率は『ビール7:泡3』が理想だとか3度注ぎがいいとか注ぎ足しはいけないとか、、??

なんだかあやふやになっていたので、調べてみた!



■おいしいビールの注ぎ方

各ビール会社のHPで紹介されている方法も、その他ネットで見つけたやり方も基本的にはみんな同じみたい。そこで、まずはこちらからご紹介


竹内結子 おいしいビールの注ぎ方



「ビールの美味しさの決め手は泡にあり!」とはよく知られてるけれど、こうして注がれたビールの泡は均一できめ細かくて、マッチ棒を刺しても沈まないほどコシがあるんだって!


beerbubbleimage008.jpg


d これはかつて日本一のビール注ぎの名人と言われた新井徳司さん直伝のおいしい注ぎ方で注いだビール。見事にマッチが刺さってますのー。


また、上質な泡は泡持ちも良くて、「泡持ちの良さはうまさの指標」とも言われているほど。おいしいビールかどうかは、飲んだ後のグラスの泡の付着を見ればわかるのだ。おいしいビールの場合、最後まで泡が持つので、一口飲むごとにグラスの内部に泡の輪(レーシング)ができて、しかも何度で飲み干したかがその輪で分かるほどくっきり残ってるんだって。

言われてみると、たしかに思わず「おいしー!!」って口から出ちゃうようなビールって、飲み終わったグラスがdこんな風になっていた気がする・・・。今度からよく観察してみよっと!


beerbubbleImg002.jpg


ちなみに上手な飲み方とは飲み終わったグラスにも泡が残っていること。上唇で泡をよけて液体だけを飲み、飲み終わったら鼻の下にビールの泡がおひげのようについているのがいいそうです。ぜひお試しあれ



■3度注ぎとは

上の動画(サントリー)では"2度注ぎ"を推奨しているけれど、キリンやサッポロでは"3度注ぎ"を推奨しています。3度注ぎしたビールは、ゆっくりと注ぐ過程でホップの苦味成分が泡の中にある麦芽由来のタンパク質と結びつくため、泡が苦くなる代わりにビール自体はまろやかな口当たりになるそうです。

じゃーなんであえてサントリーの動画を載せたかというと、あまりにも竹内結子さんがかわいらしくて、楽しそーにおいしそーにビールを入れていたから。笑
ゴハンと一緒で、そういうのってすごく大事だと思うんだよね

なんにせよ、「一度勢い良く高い位置からビールを注いで泡を立て、落ち着くまで待つ」というプロセスがおいしいビールを飲むための秘訣みたい。それから決して「注ぎ足しをしない」こと。飲みかけのビールは炭酸ガスが抜けているもの。この上に新鮮なビールを注ぎ足すと、混ぜ合わされてせっかくの新鮮さが薄らぎ、ビールの味が落ちてしまうからというのが理由。なので注ぐのは飲み干した後にしましょね

でわわ、皆様たのしいビールライフおおー
←すでにベロンベロンな人。だって飲ますんだも。。(ひとのせえ)



関連リンク
 >> ビールの注ぎ方 サッポロビール編
 >> ビールの注ぎ方 キリンビール工場編
 >> サントリー ザ・プレミアム・モルツのおいしい注ぎ方
 >> おいしいビールの注ぎ方を撮る:サントリーの社員さんの実演を写真と動画で丁寧に解説。

| 02:21 | trackback 0* | comment 0* |


<<父の日に起きた晴天の霹靂 | TOP | 大人の遊びにかける覚悟>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1420-d7c08e08

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

