オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.06.09 [Tue] + Days +
Summary of the Day 090606 #02

お昼に"装身具"の話題でナストロアズーロを盛大に噴き出したkotomoです。なんだいおまえさん、あたしをどっかに埋葬する気なのかい?と大爆笑。天然すぎて相変わらずよくわからんけど、一生懸命さは伝わってきたのでまあ良しとしよう。

そして最後の小トリップと称して向かった先はコモ湖。やっぱりトリノ&湖水地方は行ってみたい場所のひとつだし、次回の下見も兼ねて、ということで。ただちょっぴり心配なのがお天気。今日は昼過ぎには北の方から天気が崩れて雨が降るかもしれないって・・・。


20090606231215.jpg


空を見ると若干気になる雲があるものの、見なかったフリしていざコモ湖へGO!アップロードファイル


20090606232958.jpg


・・・が、やはりだんだん怪しくなってゆく雲行き。


20090606234026.jpg


遠くの空がひどく暗いの。空を覆い尽くしているのは、とんでもなく大きな雲。それが幾重にも重なって絶妙な濃淡を生み出していた。ところどころ漏れ出る日の光。それがなんとも美しくて、お天気が良くなくて残念だなんてちっとも思わなかったよii


   *    *    *    *


そしてコモ湖へ到着!決して天候に恵まれたわけじゃないけれど、それでも十分美しい場所でした。多くの映画の舞台に使われているというのも納得。


20090606170943.jpg


実は日本ではまだあまり知られていないけれど、コモといえばイタリアの高級別荘地、もといヨーロッパきっての高級避暑地なのだ。湖水の両岸には、ヨーロッパ各国のロイヤルファミリーから名門貴族やハリウッドスターまで、世界中のセレブと呼ばれる人々の別荘が立ち並んでいるの。『オーシャンズ12』の撮影でコモにきたジョージ・クルーニーがすっかりコモ湖を気に入って、別荘を数十億だか数百億だかで購入したのは有名な話。現在コモに三件の別荘を持っているんだけど、それでもまだ飽き足らず、「別荘周辺のコモ湖唯一の浜辺を買い取ってプライベートビーチ化したい」と市長に申請して地元住人の猛反対を喰らう、なんて騒動も。OHジョージよそんなにコモは魅力的なのかえ?・・・最近のニュースではシューマッハが二十八億で別荘を買ったのだの、話の規模が大きすぎてよくわかりません。


20090607001015.jpg


けれど街散策をしてみると、なぜこの地がそれほどまで愛されるのか分かる気がした。ミラノから車で一時間弱という好立地にも関わらず、すごく静かで落ち着いていて品があるんだよね。同じくヨーロッパの高級避暑地として知られているニースやモナコにも行ったことがあるんだけど、その辺とも明らかに違うもん。この雰囲気、すごく好きだなo


20090606235858.jpg


ところで。豪奢な館がところ狭しと軒を連ねる中、ひときわ知名度の高い建物といえば、コモ湖沿いにある超最高級ホテルVilla D’Este(ヴィラ・デステ)。その名の示す通り、ここはエステ家の別荘を改築してできたホテルなのだ。風格のあるネオクラッシ様式の建物は、元々1568年にある貴族の館として建てられたもの。いまでは国の重要文化財に指定されていて、特にイタリア式庭園が美しいんだって!まーなんといってもエステ家の別荘にもなったわけだし、推して知るべし、ですかね?ちなみにティヴォリにある、これまた庭園がすばらしく美しいエステ家の別荘は、すでに世界遺産として登録されちゃってますかが何か?ヽ( ´ー`)ノフッ 、、個人庭園が世界遺産とか、なんつーか桁が違う

↑もっともフィレンツェのメディチ家、フェラーラのエステ家、ウルビーノのモンテフェルト家、マントヴァのゴンツァーガ家、ミラノのヴィスコンティ家とスフォルツァ家・・・。彼らの援助なくして各地でルネサンス芸術が華ひらくことはなかったわけであって。逆に言えば、それらを支えるだけの財力と余裕があった人たちなんだから、そりゃレベルが違って当然ですわな。ついでに、私がトリノで一番見たかったのは『サヴォイア家の王宮』。無論これまた世界遺産になってますが何か? (´_ゝ`) フフン


一応ヴィラ・デステ内のカフェやレストランを利用することは可能なんだけど、「どうせヴィラ・デステに行くなら泊まりに来ようよ」という、乙女なら誰でもうっとりzしてしまう様な甘い囁きが天から降ってきたので、今回はおとなしく帰ります。



関連リンク
 >> イタリアの高級別荘地 コモ [勝スポ!]

// no tags

| 22:53 | trackback 0* | comment 0* |


<<Summary of the Day 090606 #03 | TOP | Summary of the Day 090606 #01>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1411-b07cf977

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

