オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.06.03 [Wed] + Days +
そしてペルージャへ

シエナの美しい街を散策したあとはドゥオーモへ。ここは本当に荘厳で素晴らしかった。カンポ広場にいたく感銘を受けた私だけど、その何十倍も感動したもの。すんごく好き!!ああもっと居たかったな・・・。女神の顔の描き方ががものすごく好みだったというのも大きいかもしれない。いつかゆっくり語れたらと思います。


そしてまた車で移動。軽快に飛ばしていると、右の方になにやら見えてきた。


20090603011544.jpg


「ああああ海!?」
「ちゃう。湖。」
「おっきいいいいいい!!!」

アップダウンの激しいシエナでの歩き疲れはどこへやら、一気にテンションアップs


20090603015450.jpg


「もうすぐもうすぐ♪」


20090603015358.jpg


「着いたぁ(*´▽`)ワーイ」

ペルージャ!
ペルージャといえば世界のナカタ!セリエA!!


20090603012512.jpg


「ナカタもここで練習したんかなーxx
「あの中に未来のスーパーエースがいるかもしれないんだもんねえ(*´▽`)ホクホク」

立派なスタジアムの横を通りかかり、サッカー好きとサッカー談話で盛り上がるの巻。


ペルージャもまた丘の街。まずはひたすら丘のてっぺんを目指す。


20090603014129.jpg
20090603014257.jpg


高台からの眺望は最高だったよ。街並みも落ちついていてすごく素敵。


20090603013844.jpg
20090603014041.jpg


サッカー好きにとってペルージャが特別な響きを持つように、アカデミック好きにとってもペルージャは一度は訪れたい街。そう、ここはイタリア有数の大学都市。大学の図書館に行きたい!!CO-OPを覗きに行きたいいいぃぃ!!!(ノ><)ノx・・・んだけど、あまりゆっくりしている時間はないので、今回は大学めぐりを断念。


20090603014102.jpg


辺りを見回せば、学生らしき若者らがそこかしこに集っておしゃべりに興じてる。男女混合グループが多いのが印象的。塀に腰掛けて、テイクアウトした飲み物片手にノートを広げておしゃべりしている光景、好きだなあ。自分が本の虫だからなおのこと。

だから大学都市って好きなんだ。本や紙の匂いがするから。


20090603014950(1).jpg


大学都市が好きなもうひとつの理由。それは心地いい並木道があるということ。並木道自体はめずらしくも何ともないけど、大学や図書館に通づる並木道ってちょっと違うんだよね。私にとっては、かもしれないけど。

道をまるまるすっぽり覆いつくすほどの青葉闇は、例えば森林のソレよりもっと明るくてもっとやさしい。小さい頃しょっちゅう歩きながら本を読んでいた(そして当然のごとく怒られたs)私は、ついこの緑の下で歩きながら本を読んでいる自分を想像してしまう。気持ちいいんだろーなあ。明るすぎず、暗すぎず、木陰が途切れることなく続いてゆく並木道。すごくすごく好きh

「住むなら図書館か大学か大きな公園が近くにあるところがいい!」ってこだわってしまうのも、身近にやさしい青葉闇が欲しいからなのかもしれない。そしてペルージャはそんなやさしさがたくさん溢れている街。ここに住んでみたいなって思わせてくれる街。いっぺんで気に入っちゃった!またいつかゆっくり訪れに来よっと。


20090603020440.jpg


帰り道。

「あああ今度こそ海!?」
「さっきと一緒んとこだから。海じゃなくて湖。地図見てみ?」
「あんなにおっきいのに!?」
「たしか半島では一番大きかったはず」
「・・・あ、ほんとだー。トラジメーノ湖 ('Lago Trasimeno/面積は128k㎡で、猪苗代湖より少し大きいくらい。イタリアでは4番目に広い)だってー」
「そうそう」

←おおきな湖を見ると異様に興奮する群馬人。というか、そんなんは私だけかもしれないけど。


湖といえば榛名湖(面積1.22k㎡)のイメージなので、あんまりおっきいと湖といわれてもピンとこないんだもん・・・。海ナシ県であることも手伝ってか、向こう岸の見えない湖や川をみるとしばしな海と勘違いする。そっとしておいてあげて下さい。すべての水はめぐりめぐって母なる海へと帰るんです。第一「湖は日本において古くは水海(みずうみ)あるいは淡海(あわうみ)と呼ばれており、淡水からなる水域を表していた。」ってwikipediaにも書いてあるし、あながち間違いでもないじゃないか!ええちょっと意地をはってみましたが何か?

Tags // MyPhoto

| 08:32 | trackback 0* | comment 0* |


<<イタリア猫 | TOP | 美しい街シエナとカンポ広場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1399-d1540b43

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

