オレンジのR+ //
2009.06.03 [Wed] + Days +
美しい街シエナとカンポ広場

本日は晴天ナリ

抜けるような青空の下、降り注ぐ太陽の日差しを全身に浴びてエネルギーを充電。やっぱり自分は人間である前に生き物なんだなーって思う。私にとって東京では肌を火照らし体調不良を引き起こす憎き"直射日光(+紫外線)"がここでは元気をチャージしてくれる"日差し"に変わる。出発当日の朝まで頻発していた原因不明のじんましんもこっちに来てからはどこへいったのやら。体がはしゃいでいるのがすごく分かるもん。こっちの気候や自然の方が私には合ってるんだよね。地中海性気候ラブ

さて、かるーくお腹を満たしたところで出発!!


20090602181445.jpg


あ、見えてきた・・・


20090602191031(1).jpg
20090602191217.jpg


じゃじゃーん!!d
シエナでござる。


20090602193243.jpg


ちなみにこのポーズは「右手に見えますのは【世界一美しい広場】と称されているカンポ広場のシンボル・マンジャの塔でございまーす」であって、間違ってもマンジャの塔を支えようとしてずれてしまった悲劇の一枚ではございません。念のためa


まずは広場の眺めがいちばん素晴らしいからと勧められた、向かって一番右奥のピッツェリアにて腹ごしらえaテラス席からは広場全体を眺めることができ、真正面にはマンジャの塔がどどーんとそびえ立つ。文句なしの特等席です。しかもパスタが絶品!!


20090602194826.jpg


今回こうしてやって来て解ったことがある。なぜカンポ広場が「世界一美しい広場」と賞賛されているのかということ。写真で見る限り、美しい広場であることには間違いないけれど、「世界一」の称号に値するほどなのかどうかはわからなかった。「世界一」を名乗るからには誰もが一目で納得するような華美さや端正さをそなえているものではないの?例えば「世界一美しい乳製品屋さん」のように。

その答えをみつけたのは、シエナに着いてまもなくのことだった。まず最初に目指したのは街の中心地にあるカンポ広場。さて世界一美しい広場の実際はどんなもんかと、いやでも期待は高まる。中世の街並みを横目に、狭く薄暗い道を抜けて行くと、急にポンと背中を押されて光の輪のなかへ放り込まれた―――ような錯覚を抱いた。

それは暗→明、狭→広の強烈なコントラストがみせた一瞬の錯覚だったんだけど。まるでほんの少しの隙間から洩れる一筋の光を頼りにたどりついた扉を思いきって開け放した一瞬、あまりにも強烈な光の海に飲み込まれて息するのを忘れてしまったかのような、、


そのとき私が見たモノ・感じたコトを言葉で例えるなら、そんな感じ。



20090602192713.jpg


今ならわかる。なぜこの場所に「世界一美しい広場」という修飾語がつくのか。単に造形の美しさだけでなく、ここには明るい光に満ちている。それは太陽からの祝福であり、人々のはじける笑顔であり、こころまで明るく照らしてくれる光だ。そんな想いが頭をよぎった。


20090602204622.jpg

「シエナにはイタリア一美しいものが5つある。カンポ広場とゴシック建築のドゥオーモ、街並みと女性、そして言葉だよ」。続けてこう言った。「イタリア語を習うなら、シエナに住むと良い」「イタリア語の標準語はトスカーナ語で、中でもシエナが一番きれいなんだ」と言う。
そう言われて見ると、なんとなく美しい響きのような気がしてきた。中世から続く街には、いろんな伝統が受け継がれていることを知った。

[旅名人ブックス トスカーナ・都市紀行より]



美しいものが好き。美しい響きが好き。ならばシエナを愛さずにいられる理由など、どこにあるだろう。長年恋い焦がれつづけてきた街は美しいもので溢れていた。



関連リンク
 >> シエーナ - wikipedia


// no tags

| 07:55 | trackback 0* | comment 0* |


<<そしてペルージャへ | TOP | サン・ジミニャーノの意外な一面 そのに>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1398-7a325e9f

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示