オレンジのR+ //
2009.06.01 [Mon] + Days +
斜塔を支える女

飛行機から降りたらそこは雨模様。けれど車で向かう内に厚い雲間からお日様がちょこちょこ顔をみせてくれるまでに回復してきた。よかったー!

青々とした芝生がキラキラ光っているのを見ると無性にうれしくなるのは、ちいさい頃雨上がりのお庭の芝生に残るしずくをじーっと覗きこんでは逆さになった空や飛んでゆく鳥に歓声をあげてたあの頃の記憶がくすぐられるからかもしれない。

さっそく芝生の上にに足を放り出した。キラキラと光を放つまんまるい世界に映っていたのは、やっぱり少しだけ傾いている七つ鐘を持つ鐘楼だった。



20090531213839.jpg



その鐘楼はその特徴的な外見から、「ピサの斜塔」と呼び親しまれている。


芝生の上でしばらくゴロゴロ戯れた後、おもむろに携帯を取り出してパチリd
・・・してるところをパチリされてたらしい。いつの間にっ。



20090531225723.jpg



その時の写真がこれd



20090531155943.jpg



手前の大聖堂と比べ、いかに傾いているかがよくわかるんではないかと。



ピサには以前にも来たことがあるんだけれど、そのときに命名したこの場所ならではの摩訶不思議な光景がある。題して【ピサ名物"踊る人々"】。それはどんな光景かというとアップロードファイル



20090531220113.jpg
20090531220214.jpg
20090531211954.jpg



皆のイメージ予想図としては



20090601000522.jpg



こうなるはず(たぶん)。



その撮影する様子を傍から見ている分には相当おもしろい。皆が皆、一様に盆踊りのできそこないみたいなポーズで、満面の笑みを浮かべているんだもん。

でもね、いくら変なポーズだろうが実際自分が目にするときはちゃんと合成できているからいいじゃないですか。悲劇はできあがった写真ではちょっと手の位置がずれてたーなんてときに起こるわけです。とはいえ今はデジカメ最盛期だし撮ったその場で確認すれば悲劇も未然に防ぐことができる。いやーホント便利な世の中になったもんです。少し前までは現像するまでドキドキだったのにね。

けど「あーんちょっとずれちゃったよー」なんてのもそれはそれで乙なモンです。ちょっとくらい上手くいかなくてもご愛嬌、それもまたひとつの笑える旅の思い出ってことで。


ただしちょー天然ちゃんにカメラマン役をお願いすると、稀に笑いへ昇華しがたい悲劇が起こるのです。まーこれは私自身の実話なんですが。現像された写真をみて愕然としたね。手がズレてるズレてないどころの話じゃない。どうみてもピサの斜塔の前で怪しいポーズのままカメラ目線で微笑んでいる怪しい女にしか見えない(→アップロードファイル)。とりあえず意味もなく恐い。これはどういうことなのか。さっそく当のカメラマンに事情聴取を行ったところ、どうやらそもそもそのポーズの意味を理解してなかったらしい。曰く、「ああどうりで皆変なポーズで写真を撮っていると思ったわー!」。

どうりでじゃないだろう。なぜそう思ったときに質問しないのだ。第一そのあとカメラマン役を交代したとき、自分もそのポーズ取る様、私に指示されていたではないか。せめて、せめてそのときにそうする意図を尋ねてくれれば・・・っx

ええもちろん私が撮った方の写真では上手にピサの斜塔を支えていましたよ。なんてベストショットなの。そして再び自分の写っている記念写真に目を落とす。「・・・・・・アップロードファイル」。何度見てもやはりピサの斜塔の前で両腕を突き出しながら楽しそうに笑う怪しい女にしか見えない。なにこの絶望感。いっそ写真ごと私は灰になりたい、ええい灰になってしまえ!!・・・なんて、そんなことできるわけもなく。もーしょーがないなーと言いながら心のなかで泣いた。むせび泣いた。嗚呼なんたる愛すべき天然ちゃんなのだ。










犯人は母。

Tags // MyPhoto

| 06:48 | trackback 0* | comment 0* |


<<ピサの大聖堂の記憶と目覚め | TOP | 世界中のDB LOVERへ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1391-0ce8396d

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示