オレンジのR+ //
2009.05.29 [Fri] + Music +
憧れのベルリン・フィル

本日、憧れのベルリン・フィルとご対面!
これでついに私もチェコ・フィル、ウィーン・フィル、ベルリン・フィルと、世界三大フィルハーモニーの生演奏を聴いたことになります。あーほんと幸せoo


20090529025330.jpg


一足先にベルリンで生ベルリン・フィルの演奏をを十分に堪能しつくしてきた友人の言葉を借りれば、『ベルリン・フィルとはよく調教された超一流のサラブレッド集団』。

指揮者がサッと鞭(タクト)を振れば、バッと指示通り正確に動く。一糸みだれず指揮者についていく様はお見事としか言いようがなく圧巻。最初から最後まで全てが完璧で、安定感や完成度のレベルがハンパない。
個々を見てもサラブレッドのサラブレッドたちだから皆毛並みや色艶、体つきもすばらしくて天性の勝負強さや野性のカンを持っている。非常に頭もよくて、指揮者の指示をきっちり理解している。一個人が目立ちすぎることなく、全体の粒揃え良いといった印象。が、それこそがベルリン・フィルの最たる『個性』となっていて、とにかく素晴らしい!おみやげに来年度までのプログラム集を買ってきたから何も言わずとにかくkotomoも行ってこい!!、、とまぁ手放しで絶賛(+強制命令)していたわけです。

ちょうど時を同じくして私もウィーン・フィル×ムーティという奇跡のコラボレーションを観てきたばかりだったので、同じ世界的権威のフィルハーモニーといえど、ここまでカラーが違うのか!と互いに感想を述べ合いながらワイワイ盛り上がっていたのですが。


20090529055213.jpg


実際の演奏を聴いて納得。まさに友人が言っていた通りの印象。
音が指揮者のタクトにぴったりついてくるの。音が紡がれるとか奏でられるというより、なんていうのかな、タクトの動きにぴったりと寄り添っている感じ。陽光の中、振り返れば自分の足元から影が伸びているように、当然そう在って然るべきという態度でそつなく完璧にこなしてゆくもんだから舌を巻いてしまう。こと金管楽器のレベルの高さには本当に驚いた。完全に音を自分のコントロール下においていて、求められている音を完璧に返していたもん。完璧さも過ぎれば「味」や「らしさ」を失い近寄りがたさを感じてしまうもんだけれど、ベルリン・フィルの場合はむしろ「お見事!」とひざを打ちたくなるほど魅力に溢れているところが素敵♪


20090529040503.jpg


実はここに来るまで、そして今も、いろいろな想いを胸に抱えていたんだけど、素晴らしい演奏に感化されたのかこみあげてくるものがあって、ぽろぽろと涙をこぼしてしまった。。クラシックコンサートでこんな風に泣いたのは初めて。ここんとこちょっぴり泣き虫なのです。哀しみの涙はひとつもないんだけどね。


20090529053546.jpg
20090529053610.jpg
20090529053520.jpg


素晴らしい音楽のあとはおいしいお食事。ライトアップされた天井はまるで夜空に咲く花火みたい。降り注ぐ光にしばしうっとり。見上げてるうちにもしかしたらあれは富士山をイメージしてるんじゃないかって言い出したんだけど、調べたら本当に富士山だった。よく内側から見て気づいたね。すごい!ほんでやっぱ日本てすごい!!


20090529062821.jpg


帰り道。真っ黒に塗り潰された空に煌々と輝く三日月。写メを録ろうとしたんだけど手元があやしくてかなりぶれぶれに。躍起になって何度かトライしてみたんだけどうまくゆかず。

そしたらぽろーりもらした一言があまりに唐突で脈絡なくて優しくて実感こもってたもんだから、ホントまた泣きそうになっちゃって。あわててごまかしたんだよ。




どうしてそんなにやさしいの
どうしてそんなに辛抱強く待っていてくれるの
どうして私がすこし笑うだけでそんなに嬉しそうな顔するの
どうして、どうしてこの人は



もはやふて寝しそうな勢いナリ、、
ぐうぐうアップロードファイル

| 07:08 | trackback 0* | comment 0* |


<<On The Railway | TOP | 秘密の花園へようこそ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1382-bdf0655a

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示