オレンジのR+ //
2009.05.15 [Fri] + コトノハ +
星の言葉のかけらたち

サン=テグジュペリ作『星の王子様』には数々の素晴らしい名言が登場します。
久々に読み返している内に、

「砂漠が美しいのは、
どこかに井戸をかくしているからだよ」


という言葉をよく、

「"人間"が美しいのは、
"心"に"やさしさ"をかくしているからだよ」


と、アレンジして遊んでいたなぁなんて思い出しました。
ときに"やさしさ"は"愛情"だったり、"希望の光"だったり、
"強さ"や"弱さ"だったりするんだけど。

そんな言葉遊びをしては、
担任の先生にこっそり大発見を耳打ちして
喜ばせるのが大好きだったんだ。


他にもたくさんある私のお気に入りのうち、
いくつかをご紹介します!


h

あんたが、あんたのバラの花を
とてもたいせつに思ってるのはね、
そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ。

h

だれかが何百万もの星のどれかに咲いている、
たった一輪の花が好きだったら、
その人はそのたくさんの星を眺めるだけで、幸せになれるんだ。
そして、【ぼくの好きな花が、どこかにある】と思っているんだ。

h

ぼくはあの花を愛していたんだ。
ただあの頃のぼくには、花を愛するということが、
どういうことなのかわからなかったんだ。

h

「心の中に一輪の花を持っている」というものではなく、
「この世の中に花はたくさんあるけれど、
自分が大事にするたったひとつの花がある」

h

きみが夕方の四時に来るなら、ぼくは三時から嬉しくなってくる。
そこから時間が進めば進むほど、どんどん嬉しくなってくる。
そうしてとうとう四時になるともう、そわそわしたり、どきどきしたり。
こうして、幸福の味を知るんだよ。

でも、きみが来るのが行きあたりばったりだと
何時に心の準備を始めればいいのか、ちっともわからない。
ならわしって、大事なんだ。

h

きみたちのためには死ねない。
もちろんぼくのバラだって、通りすがりの人が見れば
きみたちと同じだと思うだろう。
でも、あのバラだけ、彼女だけが、きみたち全部よりもたいせつだ。

h

この子が綺麗なのは
心の中に薔薇を一輪持ってるからだ

h

さあ、いつまでもぐずぐずしないで。いらいらするから。
行くって決めたのなら、もう行って。

h

子どもたちは、ぼろきれのお人形に時間を費やす。
だからそのお人形はとっても大事なものになる。
それで、とりあげられると泣くんだね・・・

「幸せものだな、子どもたちは」 鉄道員が言った。

h

空をごらんなさい。
そしてあのヒツジは、あの花を食べただろうか、と考えてごらんなさい。
そうしたら、世の中のことがみな、
どんなに変わるものか、おわかりになるでしょう・・・
そして、おとなたちには、だれにも、それがどんなにだいじなことか、
けっしてわかりっこないでしょう。

h

花って、ほんとに矛盾してるんだね。
でもぼくはまだ、あまりに子どもで
あの花を愛することができなかった。

h

夜になったら星をみてね。
ぼくの星は小さすぎて、どこにあるのか教えられないけど。
でもそのほうがいいんだ。ぼくの星は、夜空いっぱいの星のなかの、
どれかひとつになるものね。
そうしたらきみは、夜空ぜんぶの星を見るのが好きになるでしょ・・・
ぜんぶの星が、きみの友だちになるでしょ。
今からきみに、贈り物をあげるね・・・

h

きみが星空を見上げると、そのどれかひとつにぼくが住んでるから、
そのどれかひとつでぼくが笑ってるから、きみには星という星が、
ぜんぶ笑ってるみたいになるっていうこと。
きみには、笑う星々をあげるんだ!

h


ささくれだった心の表面をそっとなでてくれる言葉たち。
こどもに送りたい絵本、そしてかつてこどもだった大人にこそ読んで欲しい絵本です。
やさしい時間を取り戻してみませんか?

たくさんの訳本本が出ていますが、やはり一番のオススメは内藤濯さん訳ですね。
まずはこちらから手にとってみると良いと思います


愛蔵版 星の王子さま愛蔵版 星の王子さま
(2000/11)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


// no tags

| 15:08 | trackback 0* | comment 0* |


<<"Work of Love" is ... | TOP | 星の王子様とキツネの秘密の言葉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1369-06a2a117

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示