オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.05.05 [Tue] + Days +
ちいさな瞳と大人の自覚

地下鉄に乗ったときのこと。

私が座った席からひとつ挟んだ席には5~6歳くらいの男の子が座っていて、目の前に立つ母親となにやら楽しそうにおしゃべりをしていた。

しばらくすると、次第に混んできた電車におじいさんが乗り込んできたので、私はすぐに席を譲った。その様子を二つ向こうの座席からちいさな瞳が熱心にじーっと見ていたのは知ってたけれど、赤ちゃんや小さい子にじっと見つめられることはしょっちゅうなので、たいして気にも留めていなかった。

次の駅でまた別のおじいさんが押し込まれるようにして乗り込んできた。すると先ほどの男の子が立ちながら「よろしければこちらへどーぞ!!」と大きな声で言った。手で座席を示すようなそぶりまで見せて。

まだ幼い男の子から飛び出したみょーに大人びた言い回し&仕草&優しさに、車内の空気が一気に和んだ。おじいさんが顔をくしゃくしゃにしながら何度も何度もお礼をくり返すもんだから、男の子は恥ずかしそうにはにかんで母親の顔を見上げていた。その姿はたまらなく可愛かったけれど、一方でドキリとしたのは、その子が"完璧に私の真似をしていた"からだった。言い方や仕草までそっくりそのまま。その真剣な口調は口まねごっこの延長とは思えなかった。つまり、この子はさっきのやり取りを見て席の譲り方を"学んだ"のだ。イコール、今やその子らの目に映る私は『言動を真似たり手本として学びとる対象』="一人の大人"と認識されているということ。それは今まで考えもしなかった事で、少々面食らってしまった。

年相応にさまざまな"場"を経験してきて、一応のプロトコール*1・・・とまでは行かなくても立ち居振る舞いは身につけているつもりではある。しかしこれからは単にTPOに合わせるだけでなく、日常のさりげない所作の端々ににじみでる振る舞いも、幼子に見られて恥ずかしくないものでありたい。そんな風に普段から心がけにゃまいのーと思いつつ、これが大人としての自覚を持つってことなのかしらと感慨深くなるのであった。

それにしても、旅の道すがらすれ違うこどもさえもこうして気付きを与えてくれるのだから、我が子を腕に抱いた日にゃ毎日が「青天の霹靂」とか「空前絶後」とか「これまでの常識を凌駕」とか言いまくりなんじゃないかしら。そんなことを想像して口元を緩めていると、先ほどの坊やがこちらをチラリと振り返った。やるじゃん!と激励の意を込めてニッと笑いかけてみせると、再び恥ずかしそうにはにかんで母親の影にサッと隠れた。

こどもって本当にかわゆいのぅ(*´▽`*)ホワワンx



*1プロトコール(←女子ならば言葉くらいは知っておかないといけないですぞ。)

プロトコールとは、一般的に「外交儀礼」「国際儀礼」と訳される言葉。世界の王室や日本の皇室などの国際的な社交の場、公式な場で適用されるルールのことを指す。

基本となるのは、ヨーロッパの王室や貴族などに伝統として伝わる社交術。例えば、舞踏会や晩餐会などでは席次の決め方にもルールが存在する。公式な場でのルールがしっかりと決まっていれば、異なる国・文化間の人々でもスムーズにコミュニケーションができるため、世界の富裕層の人々は子供を社交界にデビューさせる前に、プロトコール・マナーをしっかりと叩き込むのだ。

ヨーロッパには良家の子女が結婚前に通う「フィニッシングスクール」が存在する。「フィニッシング」とは「仕上げ」という意味であり、文字通り、洗練された女性になるための知識や教養を学ぶ学校。中でも格式が高く、伝統があるのはスイスの全寮制フィニッシングスクール。マナーを学ぶ学校は世界各地にあるが、全寮制の形態をとっているのはスイス以外にはほとんど存在しない。


// no tags

| 18:50 | trackback 0* | comment 0* |


<<折り鶴戦争 | TOP | 名古屋モノ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1362-bd914907

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

