オレンジのR+ //
2009.05.03 [Sun] + Days +
名古屋モノ

GWということで、ちょっと名古屋まで足をのばしてきました。名古屋には何気にちょこちょこ足を運んでいるのですが、その度に最強レベルのほっこりエピソードが誕生する、たぶん私にとっての超強力開運スポットみたい。

で、今回の名古屋散策の収穫ブツ


1 ひこーき雲

たくさん見かけました。キレイに伸びていたので、明日もいいお天気なのかなと思っていたら。


20090502175031.jpg


次の日、ちょっとめずらしいひこーき雲を発見!


20090503165911-1.jpg


分かるかな?ひこーき雲のとなりにひこーき雲の影があるの!初めて見たのでびっくり。最初は単なる残像か錯覚かもしくは乱視の影響かと思ったもん。笑



2 金鯱プルバックカー

移動中やちょっとした空き時間などなにかとマメに連絡をくれるやさしい彼様は、周囲のプッシュを受けてついに禁断の鉄道模型の世界に足を踏み入れ出しまして。昨日も「これからみんなで鉄道模型屋さんに行ってくるよ」とうれしそうに話していたんだけど、こんなもん見つけちゃった。


20090503124632-2.jpg


チョロQみたいな金鯱くん。見つけた瞬間、かなり爆笑してもーた。しかも後ろ向き走行するらしい。うは、めちゃかわゆいっすハート


奴め、さてはNゲージを我慢する代わりにこれを買ったな・・・?



20090503124058.jpg


「走るよ!走る」

こどもから大人まで万人受けするかわゆさだと思う!(ただし男子限定かも)

 >> 金鯱プルバックカー


オミヤゲにぴったりxって思っていたら実際に名古屋グッズとしてプッシュされてるみたい。

 >> 名古屋みやげオススメ
 >> 名古屋駅で買える面白名古屋土産(グッズ編) - allabout


↑個人的にはめっちゃ「ぷにきゅん根付しゃちほこ 400円」が気になります。どなたか名古屋にお出掛けの際には、ぜひオミヤゲに下さい!

ぷにぷにたまんないよぷにぷにd
 連打っ♪(*´▽`)σ))д`)ププププププッ


ところで「ぷにきゅん根(こん)」とお読みすればよろしいのでしょうかねぇ母さん。



3 見晴らし良いトコ

マリオットの展望デッキ@15F
曇ってたけど見てる人たちの影がおもしろい。そゆの好きなの。


20090503130856.jpg
20090503130911.jpg



4 TOICA

うふふ。やっぱり買ってしまった。買わずにはいられなかった!Kitacaといい、つい・・・。どうも好きなものはコレクト癖あるみたい。

「旦那が鉄道模型マニアだと嫁はさんざん苦労する」なんて話は耳タコたこなんだけど、あえて今まさに鉄道模型の世界へと歩み出した彼の背中を止めもせずただじっと見守り役に撤しているのは、実は私も結構興味があるからだったりする。笑


20090503153732.jpg


銀色と水色の2色で、右下に「TOICA」のロゴ入り。波状の塗り分け線は東海地方の海岸線をデザインしているからなんだって!・・・さざ波のイメージかと思ってた。

 >> TOICA



5 マンホール

お散歩や街散策好きな私にとって、石畳やタイル、マンホールや街の時計などを観察するのは日常茶飯事。意外なくらいその街の特色が表れてるもんなんよ。


で、名古屋のマンホール。


20090503134425.jpg


夜に見かけたときは「きゃー蝶々のマンホールだかわいー明日撮ろっと!!」って思ったんだけど、、改めてみるとバッタ?羽根のような羽根じゃないような・・・。


20090503133003.jpg


こちらもちょっと変わってるデザイン。なんだか南国チック。



謎多き名古屋マンホールについて帰ってきてから早速調べたところ、世の中には私のようなマンホール好きさんが多くいるらしく全国のマンホール写真が出てくるでてくる。素敵マンホールショットを楽しみつつ、名古屋デザインのヒミツも探ってみました。


そして、ついに蝶々もどきマンホールの正体が判明!なんと ――― アメンボ!!! xx



■ 上下水道局のイメージマーク”アメンボ”について

アメンボは水のあるところへ素早く飛んでいきます。また、渓流など流れのある水域にも生息し、水道・下水道のイメージにもぴったりではないでしょうか。
このマークは、名古屋市の下水道が大正元年11月15日に供用開始されてから、80周年にあたる平成4年から下水道のイメージマークとして活用してきました。これまでも、ホームぺージ、マンホールから施設建物の壁面まで、幅広くデザインが使用されています。上下水道局のイメージキャラクターとしてアメンボマークをかわいがってやってくださいね。

[名古屋市上下水道局公式サイトより]



って、すんごくわかりにくいです名古屋市さん。正直さっぱりわからなかった。が、そう言われてみると、なるほどぐるぐる渦巻きは水の波紋に見えなくもないしてことはアメンボっぽくもあるかも・・・??・・・すみませんどう見てもアメンボには見えません。やっぱり皆最初は蝶々かバッタかって思うみたい。笑

でもキッズページにわざわざアメンボ工作なんて載せてるあたり、とってもかわゆいと思うので許してやろうではないか ←エラそう

ちなみに上記サイトより、下のマンホールデザインの詳細も判明。どうやらデザイン博覧会の開催にあわせて設置したものらしい。名所のシンボルが中心紋章を囲んでいるデザインなんだって。


↓はっきりくっきりバージョンがコレ。


MAN3.jpg


どうしたってヤシの木と水平線に沈む夕陽の絵がちらついて、総じて『アラビアンナイトs』という言葉しか浮かんでこないのは、私のせいなのでしょうか?


o 世の貴重な(?)マンホールLOVERさんたち

 >> 日々らんらん日記:県道のマークがめちゃかわいー。いいな、私も見てみたーい。マンホール好きにとって神戸は外せないポイントみたい。なるほど。
 >> MANHOLE COVERS 愛知県:他のマンホールたちもめっちゃかわいいです。長野のリンゴにおさかなさん、愛知のヒマワリに御殿場の富士山&蒸気機関車。こんどアウトレットに行ったとき、探してみよっと!
 >> ちょっと気になるマンホール蓋 (Slightly anxious MANHOLE COVER):ここで注目すべきは大阪のマンホール!ちょーかわいい(私の大好きな桜も咲いてるアップロードファイル)だけじゃなくてね、

大阪のシンボルの大阪城に桜をあしらい、浪模様は「水の都」と謳われた往時を表し、更に浪と桜花で「浪花(なにわ)」を象徴して居るのでしょう。


って!すごい、ウマい!!大阪人なら常識なん?


【結論】やはりマンホール観察は奥が深い。

// no tags

| 20:51 | trackback 0* | comment 0* |


<<ちいさな瞳と大人の自覚 | TOP | メーデーメーデー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1361-24e81a01

| TOP |


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示