オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.05.01 [Fri] + Days +
メーデーメーデー

メーデー。5月です。しかも一日です。つまりメーデー。・・・ May Day。
May Dayといえば、1884年にアメリカ起こった8時間労働を要求するゼネストを起源とする労働者の祭典のこと。まーこんぐらいは私でも知ってますがな。

今日は銀座でワイン会がありまして。お料理もワインもすごくおいしかったもんだから、お店を出たときはいい感じに酔いがまわってまして。

そんなとき、ふと視界に入ってきた街角の立て看板。見ればなんと、【メーデー解放地区となるため一時車両通行止め実施予定 警視庁】と書いてあるじゃんか!


ミャー (*´∇`*) . 。 o O ( ・ ・ ・ ・ ・ ・  )



メ ー デ ー


  d


「・・・メーデーメーデー・・・この地を解放せよ・・・くり返す・・・メーデーメーデー・・・」
※ メーデーとは航空無線で遭難信号を意味する符号。無線電話による遭難信号発信時の用語。航空無線で使用される。モールス信号のSOSに相当。「M'aider」(「Venez m'aider」仏:助けに来て m'aiderは英語のAid meに相当)が英語に音訳されたもの


  d


警視庁が仕切らにゃまいほど大規模な反体制的デモが勃発?・・・

と一瞬かなり焦る。思わず看板に駆け寄っちゃったもん。



三度ほど読み直してやっと内容の主旨(メーデー=労働者の祭典の方のMay Day)を理解すると、今度はむしょーに腹が立ってきたわけです。


dvc00578ss.jpg
 d 問題の立て看板。後日撮影。


以下、友人の目撃談。

「つかつかと立て看板に歩み寄ると、『何がメーデーじゃい!May Dayなら知ってるわ、ならメーデーじゃなくてメイデーと言わんかい!じゃーなんだ、あーたはじゃにゅありーふぇぶありーまーちえいぷりるめーじゅーんじゅらーい言うんかい!トトロの「さつきとメイ」は「さつきとメー」って言うんかい!いなくなったメイをみんなで探すときのおばあちゃんの名セリフ、「メーーーーーイちゃーーーーん」は「メーーーーーーーーーーちゃーーーーーん」になるんかい!迷子になってんのはどこのヤギなんだっつー話だわっ!!(*゚д゚) 、ペッ』とからみ始めてさー」




・:・.(゚ε゚)ブッ




友「そうして散々立て看板にからんだと思ったら、じーっとにらみつけておもむろに分け目チョップを」

私「おいこらちょっと待て」

友「あ、ちゃんと二発目以降は止めたから大丈夫」

私「いやそうじゃなくて」

友「一発目は不意打ちだったからしょうがない。あれは防ぎようがなかった」

私「んとそゆことでもなくて」

友「じゃあ何よ?」←強気

私「・・・イイエなんでもないです・・・」




つーか立て看板に分け目ってなんなんすか、、x

←ぜて途中から話つくってるだろといいたいけど言い返せない人



でも納得いかーん!ヽ(`Д´)ノ
Mayを「メイ」と読む限り、日本ではメイデーで統一すべきではないか!!
てゆかもっと皆そこに疑問を持て!つっこめ!!日本人!!



(「えー別にそこはどうでもいいや。x」 by 友人様)



totoro13s.jpg
[image source]



関連リンク
 >> メーデー
 >> 「SOS」の意味は「Save Our Ship」??

// no tags

| 01:47 | trackback 0* | comment 0* |


<<名古屋モノ | TOP | TEAM NACS 「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」@池袋サンシャイン劇場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1360-ab3b7105

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

