オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2009.04.29 [Wed] + Days +
TEAM NACS 「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」@池袋サンシャイン劇場

ところで「兄弟」といえば。

先月の話になりますが、TEAM NACS 第13回公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」を観ました。今回は初の洋ちゃん脚本・演出の舞台だそうです。「ナックスの5人で何をやろう」と考えたときに、自然に「兄弟」という言葉が浮かんできたと言う洋ちゃん。直前まで脚本づくりに苦しんだと話していましたが、とってもあたたかいお話に仕上がっていました。


nacs2.jpg



作品の前半はいわゆるドタバタコメディー。小技の効いたギャグあり、一人二役あり、5人のキャラが最大限に活かされ、そこかしこに散りばめられた絶妙な笑いのスパイスが抜群でテンポよく進んでいきます。

後半からは一転、それぞれの心の機微や抱える背景、会話のやり取りに重点がおかれたシリアスな展開へ。大人になってしまった兄弟間に見られる少々のぎこちなさや温度差がみょーにリアルで、流れに緩急をつけます。とにかく各人の熱演が素晴らしく、印象的な台詞や場面が次々と登場します。とくに次男が号泣するシーンでは多くの人が涙してました。あれはズルいよー、今思い出すだけでウルウルきてしまうものd

捨てても捨てきれない家への想い。今なおつのる、何も知らずただ幸せだった日々への憧れ。そんな孤独とともに葛藤するこころを解きほぐしたのもまた・・・・・・。きっと家族ってただ一つ屋根の下で一緒に暮らしているってだけじゃなく、同時にこころの一番やわらかい場所をも共有してきたんじゃないのかなって、そんな風に思いました。

そしてむかえたラストは、底抜けに明るい前向きさで締められていて気持ちよかったー!
スカートひらりんも音楽と照明の相乗効果で大爆笑だったし、洋ちゃん&シゲちゃんのギターの弾き語りも良かった!二人ともすごく歌がうまいんだも!むしろひきこもりの健二(洋ちゃんの役名)なら健二らしくもっとへたっぴでいいんじゃないの??とつっこみたくなるほど。笑

ニ人の声にぴったりの曲だったし、歌ってて気持ちよかったんだろうな。ほっといたらどこまでも歌えそうな勢いだったもん。きっと打ち上げの度に歌っているに違いない。笑


とにかく泣きながら笑い、笑いながら泣いた二時間。サンシャイン劇場を出る頃には心地いい疲労感と満足感でいっぱいでした。TEAM NACS 、やっぱりすごい!最高x



TEAM NACS第13回公演 「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」

【脚本・演出】大泉洋
【キャスト】  TEAM NACS(森崎博之/安田顕/戸次重幸/大泉洋/音尾琢真)

あらすじ
下荒井家の父・奏助が亡くなってから、10年。
その「10年祭」のために、久しぶりに下荒井家に5人兄弟が集まった。

両親の亡きあと、弟の父親代わりを務めたしっかり者だが、
女には奥手でいまだ独身の長男、大造(森崎博之)。
小さな芸能事務所を運営しているが、
お金に困っているらしい三男の剛助(安田顕)。
ひきこもりで盗聴マニアの四男、健二(大泉洋)。
大手楽器メーカーに就職し、その会社のご令嬢との結婚話が
持ち上がっている五男、修一(戸次重幸)。
そして、家を出たまま音信不通だったが、
10年祭にいきなり帰って来た二男の大洋(音尾琢真)。

とりたてて幸せでもなく、かといって不幸でもない。
いたって普通の生活を送っていた彼らに、
ある春の日、とんでもない出来事が巻き起こる。

これは狭くて広い日本のどこかに生きている、
兄弟の物語である。




// no tags

| 17:48 | trackback 0* | comment 0* |


<<メーデーメーデー | TOP | 死を分かち合う存在>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1357-8218d8ed

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

