オレンジのR+ //
2009.04.18 [Sat] + kotomoの中の人 +
格好良さと型破りと形無しとのっち

昨日から散々かっこいいかっこいいとくり返していたら、ついに「かっこいい」がゲシュタルト崩壊起こしかけた。

カッコイイ、正確には「格好良い」。・・・というか、あれ、そもそも格好良いってどういうことだっけ?

そんなことを考えているうちに、以前、中村勘三郎さんが話していたことを思い出した。

こども電話相談室でね、ある子が「型破りと形無しの違いはなんですか?」って質問してたんですよ。そしたら無着成恭(むちゃくせいきょう)さんがこうおっしゃったんです。

  そりゃあんた、型がある人間が型を破ると『型破り』、
  型がない人間が型を破ったら『形無し』ですよ。

あ、こりゃいただきましたと思いました。


[奇想天外な歌舞伎を生み出す理由 - 中村勘三郎]



昔まだ勘九郎を名乗っていた19歳頃のこと。唐十郎の歌舞伎を見て感動し「俺もあのような歌舞伎がしたい」と、先代の勘三郎(父親)に言ったところ「百年早い。そんなことを考えてる間に百回稽古しろ」と言われたのだが、そこには「古典をしっかり学んで自分の型をつくれ。未熟な者が土台も無いのに新しいことをやるな」という意味が込められいた。しかし当時の勘九郎にはまったく伝わっていなかった。

そんな折、たまたまラジオから流れてきた成恭さんの言葉を聞き、はじめて先代勘三郎の言葉の意味がわかったらしい。


この、歌舞伎でいうところの『型』こそ、『格好』に当たるもんじゃないかな、と思った。型とはいちばんの礎となるもので、芯となる得るもの。普遍であり、不動であり、初心を持って立ち返る場所。つまり人でいう、スタイルや姿勢や態度、あるいは生き様や美学や信念、己の在り方等々。

そういうものを自分の中に持っていて、且つブレずに貫き通す人のことを私は『格好良い』と呼んでるんじゃないかな。ああ、だから達郎さんをみると「とにかく格好良い!!」しか出てこないんだ。そう一人で納得した。


気がつけば私が好きになるのは男女問わずみんな『格好良さ』を持ち合わせている人ばかり。

好きなのは、一本芯が通っていて、ぶれないひと。
目標に向かって邁進するひと。
結果にこだわるプライドを大切にするひと。
達成するまで弱音を吐かず、間違っても「自分なりには頑張った」「精一杯努力はした(でもやっぱりだめだった)」とか言わないひと。

←こういうセリフを免罪符にするひとって共感できない。
これを言う事 イコール、すなわち自分の愚かさのみならず、自分の周囲のひとのことまで"信頼に値しない""何も見えてない・見ようとしない""他人を評価しない"ひとなのだと吹聴してるに過ぎない。それに気付かない浅はかさも腹立たしい。こういうセリフを吐く人間には近づかない方がいい。そして自分も口にすべきでない。例外なく、これをいうひとは自己中で視野が狭い。周りの人を尊敬も信頼もできないひと。

思うのはいい。頑張るのもいい。でも一々口にしてアピールする未熟さがいただけない。本当に自分のできる限りの努力を尽くした人間なら、そんなセリフをわざわざ言うはずがない。強い想いは胸に秘めておくもの、結果は黙って受け止めるもの。だから人はどんどん強くなれる。



たとえばハンパなく格好良い、ある少女の言葉。


o5CFXBbw8f6mxqyetiF1Y2QWo1_400.jpg


勝ったら自信
負けたら経験

何も咲かない日は
下へ下へ根をのばせ


――― Perfume のっち




これは2004年12月、当時まだ16歳だったのっちの言葉。メジャーデビューを果たす前、東京・インディーズ時代の話だという。


目にしたとき、しばらく動けなかった。


老若男女問わず、格好良いもんは格好良い。ならば格好良さに憧れてみるのもいいじゃない、ナアナアで生きてくよりはずっといい。そう思うよ。

| 01:01 | trackback 0* | comment 0* |


<<バラは紅くて きみは甘い | TOP | 「山下達郎 Performance 2008-2009」がかっこよすぎる件>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1350-ceb7638e

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示