オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.04.15 [Wed] + General Science +
一緒に虹を見つけにいこう

「虹を見るのはラッキーな事が起こる前触れ」
「好きな人と一緒に虹をみると両想いになれる」
「きれいな半円形の虹にお願いごとをすると叶う」
「旅先で虹をみるとステキな出会いがある」
「ハワイで虹をみると再びハワイに来ることができる」
・・・

見ているだけでしあわせな気持ちになる、七色の架け橋アップロードファイル
日本人にとってはHAPPYのイメージが強い虹アップロードファイル

「好きな人と一緒に見たんだけど、どうしたら良い?」
「いっつもタイミングが悪くて虹を見逃しちゃうんです!!」等々、
悩める子羊さんのために虹を見るコツをこっそり教えちゃいませう。
虹が発生するには一定の条件があるんよアップロードファイル


アップロードファイル一部ヨーロッパなどでは、あまり縁起の良くないものとして知られていて、"虹をみたら手刀で両端を切れ"とも言われている。霊柩車をみたら親指を隠せ、みたいなもんらしい。 



■ 虹の発生条件


1 太陽が西か東の地平線近くにあること。太陽高度が水平線から42度以下の位置にあり、またそちらの方向には雲がなく太陽光線が射していること。虹は太陽のある位置から観測者をはさんで反対方向にできます。なので、太陽の高度が高い昼間にはできません。


RainbowFormation_LandscapeScheme.jpg
☆ 光の入射角が40~42度であることが必要条件



2 虹ができる方向に水滴があること。つまり朝だったら西の方向が、夕方だったら東の方向が雨上がりのような状態だとベスト。


3 東西に視界が開けていること。視界を遮るようなものがない、見通しの良い場所からだと良く見えます。逆に言うと、都会では高層ビルや色々な建造物によって邪魔され易く、より虹が見えにくい環境になっています。

また、空気中の水滴が均一かつ細やかであればあるほど綺麗な虹が生まれやすくなるのですが、空気密度(場所による温度差)にばらつきがあったり、大気汚染などによって空気中に不純物が多く混じっている都会はやはり虹観測には不向き。とは言え、条件さえ整えばどんな場所でも虹を見ることができるので諦めないこと!


例えば関東地方の場合、夕立が最も多く発生するのは7~8月になります。日本では天気は常に西側から変化してゆくため、夏の夕立も西の方から晴れて来るのですが、まだ雲が残っている東の方では雨が降っていたりすることがあります。そういうときこそ狙い目。視界の開けている場所さえあれば虹を見ることができるんだよ。

気象庁の方曰く、どうやら虹に巡り合える確率というのは相当低いようで、普通に暮らしていても数年に一度見る事があるかどうかでしょうとのこと。・・・虹って一年に二三度は見てるような気がするけどなあ。それが普通かと思っていたけど、実はすごく幸運なことなんだね。

虹を見たい人は、夕立のとき東の空をチェックしてみるといいかもアップロードファイル



■ 月夜の虹


ところで、夜でも月明かりで虹って出るんだよ。それが「月虹(げっこう)」と呼ばれるもの。外国では「ナイト・レインボウ(Night rainbow)」「ムーンボウ(Moonbow)」「ルナ・レインボウ(Lunar rainbow)」などと言われています。月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われてるんだって!


lunar_rainbow.jpg



また、日光にくらべて月明かりは光が弱いため、昼の虹に比べて夜の虹は色彩が淡く、七色ではなく白っぽく見えます。そのため「白虹(はっこう/ white rainbow)」とも呼ばれています。


d 例えば写真ではこのようにごく淡い七色をしているこの月虹も


lunar_rainbow1.jpg
Moonbow - Lunar rainbow via Atmospheric Optics



d 実際に肉眼ではこんな風に見えています。


natd.jpg



地域差はあれど、月虹はめったに見ることができない代物のようで。
月明かりに照らされて夜空にかかる幻想的な橋かぁ。
なんだかすごくロマンチック!

いつか見てみたいなh



関連リンク
 >> 都内での「発生条件」を知って虹ハンティングする!

// no tags

| 22:01 | trackback 0* | comment 0* |


<<今日という日の虹 | TOP | 桜守 #3:京の桜守の言葉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1347-718d5124

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

