オレンジのR+ //
2009.04.08 [Wed] + Nature/Environment +
桜守 #1:京の桜守と佐野園

・・・「桜は守りをせな、手入れではあきませんのや」・・・


京都人と桜の話をしていたら、
嵯峨野に知る人ぞ知る桜の名所があると教えてもらいましたアップロードファイル
その場所とは「佐野園」
京の桜守として名高い十六代・佐野藤右衛門さんの私庭です。


Y311682135s.jpg



アプロードファイル 桜守(さくらもり)とは?

桜守とはたった5日の美しい花を咲かせるために、
残りの360日、桜の世話をする人。
全国を回り、桜を植え、育て、枯れかけた名桜を甦らせる。
桜に語りかけ、桜の言葉を聞く、「桜のお医者さん」・・・。



佐野藤右衛門さんは円山公園の大枝垂れ桜を始め、全国の桜を育て、
またパリやニューヨーク等世界各地でも活躍されています。
「勳五等双光旭日章」等、数々を受賞。
97年にはユネスコ本部よりピカソ・メダルを贈られるほどの、
言わば日本を代表する桜守なのです。

そんな名桜守が愛情込めて大切に育でてきた桜たち。
毎年桜が満開になるこの時期になると無料で一般公開されるんですって!
日本各地から集められた約200種にも及ぶ様々な桜たちが
競うように咲き誇る光景はさながら"桜の木々が集う楽園"なんだとか。

また、夜は篝火が焚かれ、
日中の華やかさとは違う幻想的な桜の表情が楽しめるそうですアップロードファイル

いつかカメラ片手に訪ねてみたいなあ、、
いや、来年。絶対!
(* 三脚の持込は禁止されています。ご注意を!)

そんな日本一の桜守さんいわく、
「桜を見るときは、幹の近くに寄って上を見上げると良い。
なぜなら桜の蕾は太陽に向かい、
桜の花は太陽の恵みに感謝し頭を垂れて下を向いて咲くから」。


さらにつけ加えて、

「男としてみれば、桜の下にござをひいて、
好きな女の人のひざ枕をしてもらって見る桜がいい」
ともおっしゃっていました。


ああ、なんかそれっていーなぁx

おとこは好きな女(ひと)のうなじ越しに、
おんなは好きな男(ひと)をひざに抱きながら、
一緒に桜を見上げるなんて、すごく素敵!!


それ、早速頂きました。笑
皆様も花見の際の参考になさってみては?アップロードファイル



■ Profile

sakuramori06.jpg
佐野藤右衛門(さのとうえもん)

1928年、京都市生まれ。京都府立農林学校卒業。
天保3年より、植木職人として京都・仁和寺御室御所に仕えてきた“ 佐野藤右衛門”の十六代目。
明治より造園業を営み、十四代目より日本各地の名桜の保存につとめる「桜守」を継承。造園や桜植栽の仕事で、フランス、ドイツをはじめ、世界各国を訪問。京都の円山公園の桜、蹴上インクライン、ドイツ・ロストックの桜など、内外の桜を育てている。
故イサム・ノグチ氏デザインの、パリにあるユネスコ日本庭園を手がけた功績で1997年、ユネスコのピカソ・メダルを贈られる。「勳五等双光旭日章」「黄綬褒章」「桜花章」等受賞。財団法人「日本さくらの会」 副会長。造園名は「植藤造園」
『櫻よ』(集英社文庫)、『京の』(紫紅 社)など著書多数。



佐野園の桜は本当に繊細で大胆で美しいの!
こんな桜たちを目の当たりにしたら、泣いてしまうかもしれない・・・。

 >> My Favorite Things『桜ウィーク~京都・桜守の桜編~ 』
 >> 京都写真(Kyoto Photo)『佐野邸・哲学の道』
 >> Mickey's Column『佐野藤右衛門邸の桜@京都市右京区』


以前目にした、いま日本にたった二本しか現存しないという
紅南殿(こうなでん)の筆舌に尽くしがたい美しさは忘れられません。
もう一本は、新潟の弥彦神社にあり、それが枯れたら絶滅なのだそうです x


櫻よ―「花見の作法」から「木のこころ」まで櫻よ―「花見の作法」から「木のこころ」まで
(2001/02)
佐野 藤右衛門小田 豊二

商品詳細を見る

桜のいのち庭のこころ桜のいのち庭のこころ
(1998/04)
佐野 藤右衛門

商品詳細を見る

徹底 京都桜めぐり徹底 京都桜めぐり
(2009/02/14)
水野 丹石

商品詳細を見る



関連リンク
 >> 桜守、京都の桜を語る
 >> 植藤造園HP

| 00:51 | trackback 0* | comment 0* |


<<桜守 #2:円山公園の枝垂桜と桜守の絆 | TOP | 昼の桜、夜の桜>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1344-c0d7c6d0

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示