オレンジのR+ //
2009.03.30 [Mon] + Photogragh +
人間関係_001「父と子」1992.10.15

一目見て惚れた写真がある。
いつか愛おしい人たちのこんな表情を撮ってみたい、残してあげたい、
そう思った一枚だ。


BRUTUS特別編集 人間関係1 (Magazine House mook)BRUTUS特別編集 人間関係1 (Magazine House mook)
(2004/06/14)
篠山 紀信篠山 紀信

商品詳細を見る



「人間関係 - 篠山紀信が写す見えない運命の糸」。雑誌『BRUTUS』にて1992年から2004年に連載された「人間関係」をまとめた三部作である。「篠山紀信が写す見えない運命の糸」というタイトルに相応しく、ページを綴れば各界の著名人たちが様々な表情と距離感を纏いながら登場する。なるほどこうきたかとうならせる絶妙な画面の作り込みは単純におもしろいし、一日中見ていても飽きない。また、すでに他界された一流の方々も多く登場し、流れた年月に思いを馳せることもしばしば。

そんな見応え十分な写真集なのだが、私には何よりも真っ先に見たいページがあった。


第一冊目、最初のページ。幼い少年。
テレビで見かけて一目惚れした一枚が、そこにはあった。

まだあどけなさの残る瞳が、挑むように、語りかけるように、意志の強さをたたえながらこちらをまっすぐに見据える。その瞳の美しさ、気高さに目を奪われた。


shinoyama-akinobu.jpg
photo by 篠山紀信 「人間関係 篠山紀信1」


そこにはこんな文が添えられていた。

篠山輝信 しのやまあきのぶ
1983年12月10日東京生まれ。8歳、小学3年生。血液型O型。写真家・篠山紀信、南沙織夫妻の二男。水泳が得意なスポーツ少年。将来の志望は内科の医者。声を出して本を読むのが好き。「お父さんは怖いようで優しい・・・」



この写真の存在を知ったのは、現在俳優として活動している彼がゲストとして招かれた番組をたまたま見かけたからだ。司会者に、これだけの容姿をお持ちなら小さい頃からさぞかしお父様の写真のモデルを務められたことでしょう、と訊ねられた彼は、意外にも小さく首を振ってこう答えた。

「いいえ、プロとしてのプライドからか、父はプライベートでは写真を撮らない人でした。父がプロの写真家として僕を撮ったのはたった一回だけ、、これがそのときの写真です」。

そして紹介されたのがこの写真だった。


何とも言えず、人を惹きつける写真である。
タイトルには人間関係『父と子』とあるが、『親と子』であり、『父と息子』であり、『写真家とモデル』であり、『男と男』であり・・・。レンズを通して真正面から視線をぶつけ合う父×子の押し殺した息づかいまで聞こえてきそうだ。

父・篠山紀信はこれ以降一枚たりとも息子を被写体にすることはなく、俳優デビューを飾ったときでさえカメラを向けなかったという。ただ一言、「はやく俺が撮りたくなるような一人前の俳優になれ」、と。そしてそれは息子の新たな目標となった。

―――なんてかっこいいの!これぞまさに『父と息子』という人間関係!!


『父と息子』という関係には「女子供立ち入るべからず」という神域があるように思う。
そんな男同士の会話にカメラという"小道具"を持ち込んで、
何も言わずただまっすぐ向き合うのもいいんじゃないかなぁと思わせてくれた一枚です。

将来私に息子が生まれたら、ぜひダンナさんにはがんばってもらいたいなー。
もちろん娘ちゃんの場合は私担当!
同性にだけ見せる顔や表情ってあると思うから。

こんな写真が一枚でも残せたら、人生のりっぱな財産だもんね。
でも一枚といわずにたくさん撮ってください!笑


BRUTUS特別編集 人間関係2 (Magazine House mook)BRUTUS特別編集 人間関係2 (Magazine House mook)
(2004/06/14)
篠山 紀信篠山 紀信

商品詳細を見る
BRUTUS特別編集 人間関係3 (Magazine House mook)BRUTUS特別編集 人間関係3 (Magazine House mook)
(2004/06/14)
篠山 紀信篠山 紀信

商品詳細を見る


// no tags

| 00:55 | trackback 0* | comment 0* |


<<重ね手 | TOP | Amorous Languor>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1337-e8bc030c

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示