オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.03.27 [Fri] + コトノハ +
気付け薬

さいきんあんまり調子が良くなくて
気の晴れない日々が続いていたのだけど
ついに久々 ビックウェーブ到来。

真っ青になって冷汗ダラダラ。
ひどい熱なのに手足は氷のようで震えが止らない。
すぐに時刻と脈拍・指先の状態などを確認、
動けるうちに水を用意してタオルをつかむ内
たいてい廊下で力つきるので
回復体位をとって備える。

・・・ここまで冷静になれりゃ平気でしょ、と鼻先で笑いつつ
やっぱりしんどい。つらい。

いつもなんで夜中なんだろ、って
意識を逸らそうと考えてみるけど
あまり効果ナシ。


やっと落ち着いてきたころには
空は白み始めてた。

乗り切った達成感と疲労感で眠りに落ちる直前、
くり返し心の中で唱えてたことばを
あとで記しとかなきゃ、と考えていた。


-------- キ --- リ --- ト --- リ --------


・「にもかかわらず、笑う」

―――上智大学のデーケン先生(生と死を考える会会長)の
この言葉は、私たちにとって、座右の銘である。



・「 Not doing, but being 」
(何かをすることでなく、そばにいること)

―――(中略)医学はこれからも発達し、
痛みの治療もより進歩していくだろう。
だが、ひとりの医者として、
ただ患者の傍らに寄り添うという思いを、
人間の心がもつ力への謙虚さを、
失わずにいたいと思う。

[生きる.com]



-------- キ --- リ --- ト --- リ --------


誰かのことばだけで、誰かの存在だけで、
人は身に起こった不幸に打ち勝つことをも可能にするのだ と
からっぽになった胃にポカリを流し込みながら
しみじみ実感する。


たまにの不調なら気付け薬みたいなもんだ。

からだが動くこと、
声を発せられることは
すばらしい。

| 10:40 | trackback 0* | comment 0* |


<<Amorous Languor | TOP | 天使が降る朝の情景>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1335-4c452960

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

