オレンジのR+ //
2009.03.20 [Fri] + Days +
花起こしの雨

春分の日の今日、
あたたかな雨が降りました。

この時季に降る雨のことを
“花起こしの雨”と呼ぶそうです。
いかにも日本的情緒のある、素敵な言葉ですよね。

そう呼ばれるのは、
桜が咲く直前に降る雨が
恵みの雨として開花を促進するためだそうです。

ただ、週明けからはまた少し気温が下がるようで、
"花起こし"ならぬ"花眠らせ"の雨かもしれませんね、と
キャスターがコメントしていました。


とうの昔に満開を迎えている近所の桜にとって
"花散らしの雨"にならなければ良いけれど・・・。


20090310135523.jpg
20090310135331.jpg
20090310135225(1).jpg
20090310135159.jpg
20090310134736-2.jpg


この桜写真、
誕プレと一緒にもらっただーさんの長年愛用レンズを
試し撮りしたときのものなんで

= 10日前のもの・・・。


すでにはらはら散りかけてましたから


この何日か後に発表された「福岡で初の桜開花を観測しました!」というニュースに
「あーついに開花前線もそこまで南下したのか・・・」とつぶやいてしまい、
「違うから。これから北上してくるんだから。」
思いっきりつっこまれてしまいました。


春眠暁を覚えず、
今日はいちにちネコの様に丸まって寝ていたい。
イイ子にしてるから飴をちょうだい。

遠くでノックする音をきいた。

| 19:33 | trackback 0* | comment 0* |


<<女か虎か? ~ リドルストーリー | TOP | 月と五円玉の穴>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1329-eaba680f

| TOP |


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示