オレンジのR+ //
2009.03.15 [Sun] + Days +
月と五円玉の穴

3月14日、世間がホワイトデーと呼ぶ日は父の誕生日。
おめでとうを伝えた後、
友人たちの集まりにちょっとだけお邪魔した。

昨夜の暴風が大気を一掃したのか、
高層ビルから望む夜空はしんと澄み切っていて
そこにはまあるい大きな月がひときわ美しく輝いていた。

――― ピンポン玉大くらいあるんじゃないかな?

感嘆しながら、バリ島でよく見るイモリのよろしく
全身をガラス窓に寄せるようにして月を眺めていると
綺麗な月ですね、とたった今隣にきた人に声をかけられた。

ちらりと顔をみる。――― 知らない男だ。
取り立てて私に用があるようにも見えない。

「ええそうですね」

「それに、とても大きい」

ええそうですね、と月を見たままもう一度くり返した。


それから携帯を取り出して写真を撮り始めると
並んだその人も同じように携帯を構えだした。


dvc00353.jpg


一瞬、足を止めてしまうほどおおきな月なのに、
携帯に収めた月は頼りなくてちっぽけだった。
隣からも「月の大きさが伝わらないな~」とつぶやく声が聞こえた。


次に私が五円玉を取り出したとき、
今度は真似るそぶりを見せなかった。
何をするのだろうと様子を伺う気配だけが伝わってくる。
かまわず腕をまっすぐ伸ばして五円玉を月にかざした。
いや、正確には五円玉の穴をかざしていたのだけれど。

「ああ、やっぱり、、、」

私の口から思わずため息がもれたとき、
さすがに気になったのだろう、声をかけてきた。

「あのーなにをしてるんですか?」

「・・・視直径ってご存知ですか?」

月から視線を外さずに答える。

「視直径?」

「月や太陽とかの、見かけ上の大きさのことです」

「いや、、」

「あの月、とてもおっきいでしょ?この五円玉の穴に収まると思います?」

「いいえ・・・」

「でも、ホラ」



coin_and_moon.jpg



「わ、ほんとだ!すごい!」

その人はこどもの様に声をあげた。


「よく天頂に仰ぎ見る満月はすごく小さいのに、低い位置にある満月はとても大きくて驚いたことはありません?昼間の太陽に比べて沈む間際の夕日は大きいなと思ったり」

「ああ確かに夕日は大きいですよね」

「あれ、実は目の錯覚なんですよ。太陽も月も、地球から見える大きさは常に一定。もっと言えば、地球から見た太陽と月ってほぼ同じ大きさなんです。だから今日の昼間の太陽と、あそこに見えるあの大きな月、実は同じ大きさなんですよ。すごくおもしろいでしょ?」

「えー!本当に!?どう考えても昼間の太陽はあんなに大きくないんじゃ・・・」

「じゃあなんで皆既日食が起こるの?」

「あ、そっか」

その人はポリポリと頭をかいた。

「実際太陽の直径は月の400倍もあるのに、見かけ上は同じ大きさに見える。そういう、見かけ上の直径って、長さではなく角度として扱うんです。それが視直径。対象の直径と地球までの距離の比率を角度として表したもの、といった方が分かりやすいかな」

「なるほど」

「太陽も月も視直径は約0.5度。だからちょうどうまく重なるんです。もちろん厳密には公転の関係でそれぞれの視直径は微妙に変化するので、皆既日食になったり金環食が起こったりするんだけど・・・。
それはいいとして、いま五円玉の穴と伸ばした腕の長さの比率を視直径に見立てて計算すると、おおよそ0.5度前後。だから五円玉の穴に満月がピタリと収まるんです」

「おおーすげー。なるほど!・・・てことは昼間の太陽も夕日もこの穴にぴったりはまるってこと?!」

「はい、でも裸眼で直接太陽を見ちゃだめですよ」

笑いながらあわててそう付け加えた。


そのとき、友達が私を呼んでいるのが聞こえた。
じゃあその五円玉、記念にあげますねと軽く会釈をして
相手の言葉は待たずにすぐその場を立ち去った。

ごめんごめんと友達の元に駆け寄ってから、
一度だけ振り返ってみたら、
その人はまだ腕を伸ばして月を眺めていた。


月はただ静かに輝くのみ。

| 02:31 | trackback 0* | comment 0* |


<<花起こしの雨 | TOP | 大人のオシャレ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1328-64f65de7

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示