オレンジのR+ //
2009.03.07 [Sat] + kotomoの中の人 +
キューブラー・ロスの、死の受容五段階モデル

生きる.comを見ている内に、以前パラパラと読んでいた医学書に癌患者の心理に関する興味深い記述があったことを思い出した。たしか、癌患者が死を告知されたとき、その事実を受け入れられる様になるまでには一定の心理プロセスがあるとかないとか・・・。なんだっけ?


■末期癌患者の心理

癌患者の心理の研究で知られる精神科医キューブラー・ロス博士は、1960年代に200人もの末期癌患者と面会し、死を告知された人間がどのような精神状態を経て自らの死に向き合っていくのか、本人へのインタビューを通じて明らかにしていくことにした。そして、死を告知された人間が見せる心の揺れを、五つの段階として整理した。


第1段階 否認

自分が癌である現実を否認する。

「自分が癌になるはずがない」
「何かの間違いだ」
「この医者は誤診しているに違いない」

・最初に出てくる"自分が死に直面しているなんて真実ではない"という否定の態度は、衝撃的なニュースを聞かされたときに人間がとる、心の緩衝装置である。


第2段階 怒り

自分は癌なんだという理解が始まると同時に、自分だけが死ななければならないことに対する怒りや、生き続ける健康な人々ヘの羨望、恨み、憤慨などさまざまな感情へと変化する。怒りはあらゆる方向――医師・家族・友人・果ては神にまで――自分以外のあらゆるものへと向けられる。

「どうして私ばかりがこんな目に!」


第3段階 取引

神仏や超自然な力に対して『交換条件』のようなものを提示して、延命のための取引をし始める。

「神に生涯を捧げますので、病気を治してください」
「もし病気を治してくれたら、全財産を寄附します」


第4段階 抑うつ

病気が少しでも進行したり、体力が衰えてくると、自分が癌であることや余命いくばくもないことを実感せざるを得なくなり、取引は無駄と考えうつ状態に陥る。

・抑うつには、告知の衝撃のあまり落ち込んでしまう「反応抑うつ」と、末期患者が世界との訣別を覚悟するために必要な「準備抑うつ」の二つがあると博士は言う。この準備抑鬱の時期を経過することによって、患者はその後の死の受容と平和の段階に至ることができる。


第5段階 受容

死を自分のことと受容し、死生観が確立する。穏やかになり、いかに自分が幸福な人生であったかを知る。

・この受容の段階とは、死を受け入れた幸福の状態ではない。受容の段階とは、もはや自分の運命について抑うつも怒りも覚えず、嘆きも悲しみも終わり、ある程度静かな感情もって、近づく自分の終焉を見つめている状態である。そこでは、ほとんどの感情はなくなっている。患者は、そっとひとりきりにされたいと望む。患者は、親しい人の手を握り、黙ってすわっていてくださいと頼むだけである。


もちろん全て必ずこのプロセスに沿うとは限らないだろうが、非常に興味深い研究結果である。
併せて、この研究の目的とは『死に直面した末期患者が避けられない死を目前にしてその運命と立ち向かい、できることなら死を受容してから最期のときを迎えられるよう、家族やスタッフらがどのようなサポートをすればいいのかを解明することだった』事に触れておこう。


だって、それこそがここにメモしておいた理由だもの。


ところで。
「医療関係者にも受容への段階が存在するのでは?」という、これまた興味深い内容が書かれているページを見つけてもた。

 >> がーさんとたぬさんのホームページ:番外編 ガンとホスピス


そこでは医療関係者の受容への段階として


・衝撃の段階(患者に感情移入して避けてしまう段階)

・感情移入の拒否(患者を人間というより対象として扱う段階)

・受容の段階(患者を尊重しつつも客観的に判断が出来る段階)



が挙げられており、さらに「受容の段階に達していない医療関係者もいることをよく理解した上で医療機関を選ぶということです。」と綴られていた。


なるほど・・・。
これもメモメモ



死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)
(2001/01)
エリザベス キューブラー・ロス

商品詳細を見る

| 13:29 | trackback 0* | comment 0* |


<<"Present"をプレゼント | TOP | サクラサイタ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1323-13909850

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示