オレンジのR+ //
2009.02.27 [Fri] + Days +
睦月の花見

寒い寒いと思っていたら

上空では雪が降っていて
地上付近でみぞれになっているのかあ。
手がかじかむわけだ


それにしてもいくら都会とはいえ、
明らかに年間降雪量はへったよね。
群馬では山間部の湖面に氷が張らず、
ワカサギ釣り客をあてにしていた観光業者は
軒並み頭を抱えているみたい。

いわゆる「大気が不安定」になりやすくなり
長期的天気予測が立てずらくなってきた昨今、
第一次産業、第三次産業に従事する方々も
その日の朝の空を見上げて一喜一憂する、
なんてことも増えたのではないでしょうか。


動物園では
檻越しにトラが降ってくる雪を不思議そうにながめていたり
凍えるミニブタたちはストーブ前に固まって微動だにせず
あざらしは即席の温水プールを用意してもらい
温泉気分で気持ち良さそうに手ぬぐいを頭に載せていました。

こどもたちは
「動物たちみんなさむそーかわいそー」
「でもね、でもね、ペンギンさんはさむくなさそーだよ!」
と一生懸命ペンギンを指差しながらしゃべっていて
とてもかわゆかった(*´Д`)キュン



ただ、今両親は花見も兼ねて伊豆へ小旅行中。
寒さと開花具合が少し心配になりメールをしてみることに。


ところで、父は大の釣り好きな人。
その熱は自分でごくシンプルな釣り竿を買ってきては改造して
自作の電動式釣り竿を用意するほどなの。
(←もともと理工系の人でmyはんだごて持ち。笑
基盤設計~溶接はお手のものでほぼ趣味の領域。
私の実験好き化学物理好きの原点はここにアリ)

この季節は友人たちとワカサギ釣りを楽しみにしていて
ワカサギ釣りに備えてさっそく通常の釣り竿を改造し
五本同時にセットできる電動釣り竿(スピード調整、逆回転機能付)を
お正月に帰省した際、さっそく披露してくれたばかりだったので


 いま群馬の山の方では湖面が凍らず
 ワカサギ釣りが楽しめないそうですね。
 せっかくの釣り竿もいまだ活躍できずでしょうか。

 今日の東京はみぞれが降っています。
 そちらは寒くないですか?
 お花は咲いていましたか?


とメールしたところ


 大のおとなが毎日釣り竿作り談義に花を咲かせて
 我が家では1月から花が咲いてましたよ

 こちらではちょうど梅も見頃できれいです


と返ってきたので


 あら、随分すてきなお花見だこと
 春の花見もゆっくり楽しんできてね。


と返しておきました。



昼間のあわただしい忙しさやけだるい疲れも
母からのメールですっかり癒されたのでした


// no tags

| 18:36 | trackback 0* | comment 0* |


<<28について考える | TOP | 好みのタイプ=狼型ロボット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1315-9aa22ccf

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示