オレンジのR+ //
2009.02.13 [Fri] + Days +
バレンタイン・生キャラメル

ピンポーン、とチャイムが鳴ってかわいらしい小包が届きました。

先日テレビで花畑牧場生キャラメルレシピが公開されて以来、
生キャラメル作りがマイブームになっている母から
うちのだーりんこさん(+わたし)宛てにバレンタイン・プレゼント
(だーさんと母はわたしを介してすこぶる仲が良い。)


中には一個ずつラッピングされたハート型や星型やスペード型やクローバー型の生キャラメル。
ダークブラウンの生キャラメルはチョコ味なのかなーと思ってたら


同封された手紙によると、

 生キャラメルは常温でも柔らかくなってしまうため、
  手早く作業を進めて型抜きをしなければなりません。
  いつもは試食専門のお父さんもはりきって手伝ってくれたのですが、
  かえって手が増えすぎてしまい、
  ちょっと煮詰めすぎてチョコレート色になってしまいました

  もう一度作り直してみたら今度はうまくいったのですが、
  型抜きは一回目の方がキレイにできました。
  それぞれから良さそうなのを選んで送ります。

  昨日も生キャラメルをちびちゃんたちと作っていたので
  いま我が家は生キャラメルだらけです。      


・・・一体いま実家にはどれくらい生キャラメルがあるんだろ・・・(´▽`)



心のこもったバレンタインプレゼントをどうもありがとう
だーりんこも大喜びでした。


キャラメルも本当にお口の中でとろけるんだよー。
すごくおいしかったです!


花畑牧場の生キャラメルのオリジナルレシピはコチラ


【材料】
牛乳...150cc
グラニュー糖...120g
蜂蜜...10g
水飴...10g
生クリーム...200cc
バター...20g
バニラビーンズ...1/5本

【用意するもの】 
オーブンペーパー、氷水、型、バター(型に塗る用)

【作り方】
1 生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。
2 砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。 (温度110度)
3 キャラメル色になったら氷水の中にキャラメルを少量落としてみて具合を確認する。
4 型などに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
5 食べやすい大きさにカットし、パラフィン紙やオーブンシート等に包む。

【上手に作るコツ】
・キャラメルはとにかく焦げやすいので気をつけること。特に1の工程で茶色になるまで煮詰めないこと。
2 の工程で必死にまぜるのは厳禁。キャラメルが繊維っぽくなってしまう。木へらでゆっくりと混ぜればOK。
・牛乳は無調整のものを。低脂肪はNG。
・バターは無塩の方が良い。
・大量に作ろうとしないこと。固まりにくくなる。
・混ぜるのは「丁寧に根気良く」。



関連リンク
 >> 生キャラメルの作り方レシピの動画教室 - 花畑牧場テレビ紹介レシピの改良版
 >> 生キャラメル 再生編:失敗しても大丈夫。切れ端などもまとめて再生できます。
 >> クランベリーのホワイト生キャラメルチョコ


母のオススメの食べ方。
「少し温めてバニラアイスにかけると最高!」なんだって


// no tags

| 17:23 | trackback 0* | comment 0* |


<<オバマの夢 | TOP | 「別の世界で会おう。ネコになって。」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1305-78f6a168

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示