オレンジのR+ //
2009.02.12 [Thu] + コトノハ +
「別の世界で会おう。ネコになって。」

 別の世界で会おう。ネコになって。

       ――――映画「バニラ・スカイ」より




バニラ・スカイが好きな理由のひとつは、なんといってもセリフのおもしろさ。
ひねりが効いてたり、同じフレーズをくり返してみたり、
ことば遊び好きにはたまらない作品になってます。

中でもラストの屋上での全てを知ったデイヴィットとソフィアのやり取りは
どうしたってニンマリしてしまう


このラストシーンを
まるまるkotomo訳してみると


j


Vanilla Sky Ending




  David:
  Look at us.
  さて、と・・・

  I'm frozen, and you're dead.
  ぼくは冷凍カチンコチンだし、
  君はもう死んでいないっていうし。


  And I love you.
  それにきみを愛してるっていう。


  Sof?a:
  It's a problem.
  それは大変ね。


  David:
  I lost you when I got in that car.
  ぼくがあの車なんかに乗ったばっかりに、君を失ってしまった。

  I'm sorry.
  すまない。


  David:
  Do you rememberwhat you told me once?
  前にぼくに言ったことを覚えてる?

  That every passing minute...
  人はいつだって、この瞬間からさえ、

  is another chance to turn it all around.
  変わることができるんだよって。


  Sof?a:
  I'll find you again.
  またあなたを見つけるわ。


  David:
  I'll see you in another life...
  今度きみと出会うときは・・・

  when we are both cats.
  生まれ変わって、ぼくら二人、ネコになって。



このセリフにいたずらっぽくウインクするペネロペのかわいさといったら!!(ノ><)ノキャー
オリジナル版でも光る演技を見せていたペネロペだけど、
この作品でのハマリっぷりは異常。
完全にリメイク版ソフィアをもモノしちゃってますがな。
しかもかわいすぎる、、

特にデイヴィットと初めてキスをしたシーン。
デイヴィットが帰っていった途端にクールな態度を一変させて
「きゃーー!!」とはしゃぐところなんか
思わず「わかるわかる!がんばれ!!」と応援したくなるほど恋する女の子



■ 他にはこんなセリフも好き。

  The sweet is never as sweet without the sour...
  「苦を味わってこそ幸せとは何かを知る」


この映画はquoteを見るだけでも楽しくて
ホントに細部までいろいろと凝っているなあと感心するにゃんゴロ


「別の世界で会おう。ネコになって。」って
決して単なるハッピーエンドなセリフじゃないんだけれど
デイヴィットとソフィア"らしさ"に満ちあふれてて、すごく好きなの。


これから大好きな人に"しあわせなしつもん"をされた時には
こんな風に返してみようかな。


  もし明日世界が壊れてしまって
  
  二人離れ離れになったとしても

  "I'll see you in another life when we are both cats."
  (今度はネコになってあなたに逢いに行くわ。)





関連リンク
 >> go on a CRUISE「心に残る愛の言葉」:ネコのセリフはトムキャットの結婚式の誓いの言葉にも入っていた??ちょっと気になる、、
 >> 英語映画レビュー「バニラスカイ」
 >> Vanilla Sky - wikiquate
 >> Memorable quotes for "Vanilla Sky" [IMDb]


| 21:04 | trackback 0* | comment 0* |


<<バレンタイン・生キャラメル | TOP | モネとバニラ・スカイ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1304-f6a63c62

| TOP |


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示