オレンジのR+ //
2009.02.03 [Tue] + Art/Design +
レオナール・フジタと猫

うわあああ行きたかったー!!と悶絶したのがコチラ、『レオナール・フジタ展』
上野での開催は終了したけどまだしばらく各地をまわっているようなので
予定を合わせて乗り込もうかな。。


fujita.jpg


はじめてフジタを見たとき
まずはあふれでる個性に目を奪われ、
つぎにフジタが好んで描いた猫の絵に魅了され、
もう一度フジタ自身に歩み寄ろうと近づいたら、どうしようもなく惹かれてしまった。

フジタの描く猫が好き。



1160113554_1_3.jpg
「猫と提灯」


fa0113s.jpg
「猫を抱く少女」



藤田嗣治(レオナール・フジタ)

画家。(1886-1968)、東京生まれ。、東京美術学校卒。現在においても、フランスパリにおいて最も有名な日本人画家であり、明治以降の日本人芸術家で藤田嗣治ほどの成功を海外で収めたものは他にいない。裸婦像や猫の画が有名。
いとこに、芦原義信、岡田八千代。小山内薫も親戚にあたる。

1913年にフランスに渡り、画家として成功。藤田はそのFoujitaという名から「FouFou(フランス語でお調子者)」と呼ばれ、フランスでは知らぬものはいないほどの人気を得ていた。1925年にはベルギーのレオポルド勲章、フランス政府からはレジオン・ドヌール勲章を贈られた。

1935年には、「現代日本」という海外向けの日本紹介映画を協同監督するが、藤田監督部分が「先進国としての日本を十分現せていない国辱的描写である」と酷評され、結局、海外に輸出されなかった。

戦時中日本に戻っていた藤田には、陸軍報道部から戦争記録画(戦争画)を描くように要請があった。国民を鼓舞するために大きなキャンバスに写実的な絵を、と求められて描き上げた絵は戦場の残酷さ、凄惨、混乱を映しており一般に求められた戦争画の枠には当てはまらないものだった。

戦後になり、日本美術会などにより半ば生贄に近い形で戦争協力の罪を非難された彼は、渡仏の許可が得られると「日本画壇は早く国際水準に到達して下さい」との言葉を残して、1949年、パリへ向かい二度と日本には戻らなかった。その際、「私が日本を捨てたのではない。日本に捨てられたのだ」と言っている。

1955年にはフランス国籍を取得しカトリックの洗礼を受けてレオナール・フジタと改名。



展覧会のみどころエッセイの卵さんのページを見るにつけ、
いかにフジタの人生がドラマティックなものだったのか知るとともに
その表現の幅の広さ、豊かさには驚かされます。

先日訪れた『セザンヌ主義』ですでにフジタの人物画とは対面を済ませていたんだけれど
こうして改めて数々の作品を見れば、やはりもう一度会ってみたいと思ってしまう。
熱狂的なファンをもうならせる今回の内容やボリュームといい、こんな機会は二度とないだろし、、


■ レオナール・フジタ × 猫

『猫の本』から好きなにゃんこをえらんでみたら
みごとにお昼寝にゃんこだらけ。笑
無防備なおなかがすごくかわいいんだも!


1205585085_1_3.jpg
1205585045_1_3.jpg
1205585125_1_3.jpg
1205742588_1_3.jpg
1205742789_1_3.jpg
1205742682_1_3.jpg



そもそも一説によれば
「ねこ」の由来は【睡獣(ねむりけもの)=よく寝る動物】から来てるわけだし
東照宮の眠り猫にしろ、猫がすやすや寝ている姿はなんとも愛らしいものですよね



・・・て、
こんな記事かいたらますます行きたくなってしまった


猫の本―藤田嗣治画文集猫の本―藤田嗣治画文集
(2003/07)
藤田 嗣治

商品詳細を見る



関連リンク
 >> 藤田嗣治 - wikipedia
 >> 巨匠の広場 Maestoro Forum / 藤田嗣治
 >> 戦争を背負った画家/藤田嗣治
 >> レオナール・フジタ展公式HP
 >> 弐代目・青い日記帳「レオナール・フジタ展」
 >> 猫の語源:"ねうねう"ってかわいい・・・
 >> レオナール・フジタが描いた猫似;ほんとにそっくり!

| 16:54 | trackback 0* | comment 0* |


<<星空を見上げて | TOP | 「ミツバチのささやき」の美>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1297-38517646

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示