オレンジのR+ //
2009.01.28 [Wed] + Days +
黒澤監督の「仕事」と「はたらく」意味

最新作とカラフルな文字がそこかしこに躍る棚に早速オバマ大統領DVDを見つけて
仕事がお早いことで、と苦笑する。
最新作コーナーをチェックしたらおつぎは監督別作品コーナーへ。
本屋とCD/DVD屋における店内の廻り方っておんなじだよなぁといつも思う。


足を止めて、一枚のモノクロDVDを手に取ったのは
昨日、永田町黒澤豚しゃぶに散々舌鼓を打ってきたからだ。


この店は"鹿児島直送の黒豚のしゃぶしゃぶやすっぽん料理など、
実際に黒澤家の宴に上がった料理の数々を味わうことができます"が謡い文句だが
一歩足を踏み入れてみればそこはまさに黒澤ワールドといった様相。

黒澤映画の美術スタッフが手がけたというだけあって
外観はもちろん、内装の細部や装飾にいたるまで全てこだわり抜かれている。
はては置かれている美術品も全て映画や監督ゆかりのものという徹底ぶり。
黒澤明という偉人が成し遂げた仕事ぶりの一端を垣間見たような気がした。
無論、料理の美味さたるや、豚しゃぶの概念を一夜で覆すほどで。

なるほど、これはすごい。おもしろい。
"言ったとおりでしょ"といいたげな目尻に視線を投げ返しておいて、
さらにおもしろいおもしろいと二度ほどくり返しつぶやいた。


■ 黒澤監督からのメッセージ


『自分が本当に好きなものを見つけてください。
 見つかったら、その大切なもののために努力しなさい。
 君たちは、努力したい何かをもっているはずだ。
 きっとそれは、
 君たちの心のこもった立派な仕事になるでしょう。』

とは、黒澤監督の言葉だ。


迷うとき、くじけそうなとき、
たった一人でいい、
やさしくじっと目を見つめてこんな言葉をかけてくれたら
ちっぽけなこころはどんなに励まされ勇気づけられることだろうか。
そのくらい、大きくてあたたかい言葉だと思う。



■ しごと=はたらく?


ところで、仕事をするとこを一般的に【はたらく】と言うけれど
漢字で書くと「にんべん」に「動く」、
つまり「人が動く」から【働く】ということになる。

しかしながらもう一つ、
「傍(はた)――つまり自分の身近な人々――を楽(らく)にするから【傍楽】なのだ、
とも言われている。

自分の為ではなく、周囲の人々を楽にさせる為に。
黒澤監督のおっしゃる「立派な仕事に込められた心」とは
正にこのことだろう。


 人が動くだけでは単なる【作業】でしかなく、
 傍を楽にしてこその【傍楽】なり、か。


―――と、ここでちょっと頭をひねって
黒澤監督の場合、
「人を動かす」「傍を楽しませる」かしら、などと心で付け加えみる。


だってなんで「感動する」って英語で「move」というか知ってる?
感(=心)が揺れ動くからmove(動く/ 移動する)なんよ。
おもしろいでしょ?

そして心が動けば行動が変わる。
心が動かなければ自分を変えることなどできるはずもない。
人ってそんなもんじゃないかな。

・・・



ねぇところで、
本屋とCD/DVD屋における店内の廻り方って
大概いつもおんなじじゃない?

だから少し遅れてきてもあなたは
いつでも私を見つけることができるのね。
いつもと同じ場所で私は見つかるのね。

『影武者』のDVDを棚に戻しながら、
食事の席についたらもう一度昨日の御礼を伝えた後に
あそこへ連れてってくれたおかげで【はたらく】の三つ目の解釈をみつけたんだけど、
と打ち明けてみよう。

するといつもの様に
ボールを投げるとほんま予想外なとこから返してくるなあと言って、
楽しそうに笑うのだろう。




・・・これって【傍楽】よね。
給料とか請求してもいいのかな(ドキドキ)




まあそんなことを言えば
ミイラ取りがミイラになるのは目に見えてますけどアップロードファイル

御用心、御用心!



影武者<普及版> [DVD]影武者<普及版> [DVD]
(2007/11/09)
仲代達矢;山崎努;萩原健一;大滝秀治;倍賞美津子

商品詳細を見る



関連リンク
 >> 永田町 黒澤HP
 >> 永田町 黒澤 (ながたちょう くろさわ)[食べログ]
 >> <黒澤和子>第5回 みんな、本当に好きなことを見つけてください

| 22:31 | trackback 0* | comment 0* |


<<うちのベンジャミン | TOP | 新聞は民主主義か否か?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1292-d3cb51fa

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示