オレンジのR+ //
2009.01.26 [Mon] + Days +
ランチでアンモナイト

昨日図書館に寄った帰りに縁日に出くわしたんですわ。縁日。
そしたらちょいと寄り道するじゃん。
よーし久々にみち草くっちゃろーとか思うじゃん。
人の波に身をゆだねながら周りの屋台の様子を探ってみたりしてさ。
もうタコ焼きやら綿菓子やらリンゴ飴やらクレープやら、あれこれ目移りするわけ。
そしたらある屋台が目に飛び込んできたんだわ。
なんと石屋。正確には鉱物屋。
いやー最近の縁日には鉱物屋台がでるのかとつくづく感心してのぞいたら、
こぶし大の原石とかゴロゴロあるわけ。ちょっとレアっぽい鉱石とかわんさかあるわけ。
おもしろいなーと思って見てたら、なんと化石まで置いてあるわけ。
つーか化石じゃん。これ化石じゃん。
てか大人気のアンモナイトじゃん。トンボやシダ植物の化石まであるじゃん。
なぜかフナムシまであるけど誰も欲しくないじゃん。
で、ふと横をみたら巨大三葉虫の化石があるわけ。
値札には『158,000円』とか書いてあるわけ。四捨五入すれば16万なわけ。
直径およそ30センチくらいあるけど、誰が買うんだよって感じじゃん?
でもこんなんでビビってはいけない。
上には上がいる。これ、人生から学んだ教訓ね。
予感的中。案の定。イコール、思ったとおり。
となりに巨大アンモナイトの化石まであるわけ。
驚かない。全然驚かない。心構えならすでにできていましたって話。
で、値段は『215,000円』とか言っちゃってるわけ。
おいおっさん、あんまり自分をなめないでくださいねと。
だれがこんなバカ高くて重たいものを縁日の屋台で買うんだと。
もし自分の旦那がこども連れて祭りに出掛けてきて巨大アンモナイト買って戻ってきたら、
家にいれないね。旦那試練。ちょー試練。
でもまだ嫁の機嫌は直らない。ここからが本当の試練。
そもそも屋台でカード使えるのかよと。
現金を祭りごときにそんなたくさん持って行ったのかよと。
これからの結婚生活に不安を感じるレベルだね。
離婚届に判を押す未来の自分が脳裏にちらつくね。
つーかおっさん、あんたも縁日で10万も20万もする化石が売れると思っているのかと。
いや百歩譲ってそれは客寄せだったにしろ、縁日にはまず皆軽装でいくし。
これ基本だから。いわゆるベーシック。基本中の基本。
初心者は気合い入れすぎて妙に暑苦しい。正直あまりいっしょにいたくない。
初デート大失敗。十代☆夏のトラウマ完成。
ま、そんな軽装のときにわざわざ重い鉱物を買おうなんて思うのかっつー話よね。
てかこれを屋台で売る必要があるのか。
本気でこれらを売り切る気合いと根性があるのかとおっさんに問いただしたい。
ああ問いただしたいね、おっさんに。(倒置法)
まーものめずらしくてついついはしゃいだあげく、いろんな化石を見てきましたが何か。



・・・てな話をランチの席で友人にしたところ、まず信じてもらえない
「またまたー話ちょっとつくっちゃってー」とか言ってるわけ。

なんだチミは!(憤慨)
そっちが「休みになにしてた?」って聞くから答えたんじゃないか!
腹立ったので、そいつに携帯カメラで捉えた証拠写真をつきつけてやりましたわ!










20090125135600(3)s.jpg
20090125135700s.jpg
20090125135800s.jpg
20090125135800(1)s.jpg20090125135900s.jpg
200901251359(1)s.jpg



ごめんごめん疑って悪かったとくり返すので
あそこに売ってたちんまいアンモナイトの化石を買ってきたら許すと言ってやりましたわ!

さ、来週が楽しみですこと

// no tags

| 16:18 | trackback 0* | comment 0* |


<<新聞は民主主義か否か? | TOP | なつかしのHOKKAIDO ミルク村>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1290-dc6ce7fc

| TOP |


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示