オレンジのR+ //
2009.01.24 [Sat] + Days +
札幌の好きなとこ

駅のエスカレーター。
たいして意味はありません。


20090123191641.jpg


札幌の駅って、ちょっと変わってません?
もちろん「変」って意味じゃなくてね、個性際立ってるというか・・・。
初めて降り立ったときからすごい違和感があったの。
こういう違和感=日常に密着した個性や異文化差異なんですよね、
私にとっては。

で、自分なりに『何が違うのか』を検証しまして。
いちお出た結論は

1 色使いがレトロチック。
2 秩序ある無秩序。

かなと。



1 色使いがレトロチック。


この、色味の感じを何と表現すればいいかと考えたところ、
ひとまず「レトロチック」という言葉に落ち着いたんですが。


20090123191641.jpg


上の写真の黄色ひとつとっても、

赤味がつよいというか
青味がつよいというか・・・
色味が鈍くて濃い気がする。

しかも駅にはたくさんの色が溢れているので、
"札幌の駅のカラーパレットを作ったら楽しそうだなー"
"東京の駅のと比べたらおもしろいだろうなー"といつも思います。



2 秩序ある無秩序。


無秩序(バラバラ)という秩序、というべきか。

例えば駅の広告ひとつとっても、東京の場合はまず広告スペースありき。
その決められた白の余白の上に文字が載る・美女が微笑む・キャッチコピーが踊る。
枠組みありき、なんだよね。
必然的に目にするものは規則性を持って理路整然と並んでいる。

一方の札幌の駅の場合、
好きにポスターを貼ったような乱雑さがあるというか。

乗客が電車にのりこむ際も
東京だと降りる人優先、乗る側も列をなして待っていて前から順番に、でしょ?
札幌では見た限り、
皆ワッとドアの場所に集まって近い人からどんどん乗り込もうとするのね。
すると混乱が起きそうなもんだけど、意外や意外、滞りなくスルスルと乗り降りしてゆく。
(自分でも実証済み)

あいまいなんだけど、地元民しかわからない規則性があるみたい。
巻き込まれてみても全然いやじゃない。
そんな感想を持ちました。



以上を踏まえた上で、札幌の駅の写真をどぞ。
個人的に札幌の地下鉄はおもしろすぎる。



20090123191604.jpg
20090123191620.jpg

札たれてます。
たれまくってます。
ひそかに「のれん」と呼んでます。
高さもバラバラです。
このバラバラ感が好きなの。



20080731175945.jpg
20080731181017.jpg

駅の看板や広告。
言われるとみょーに多い気せーへん?

同じ看板がここにもそこにもあそこにもぺたぺたぺた・・・




って、ありすぎやないかーーーーい




みたいな。



20080731181326.jpg


よく見ると警告系の看板が多いんよね。
別にマナーが悪いわけでもないのにな。不思議。



しゅーるです。
このしゅーるさが札幌の魅力だと信じています。


20080731181213-1.jpg


そう、投身事故はみんなが迷惑するんです。
身を投じようと投じまいとそれはあなたの勝手ですが、
せめて最期くらいみんなに迷惑かけないでください。
せめて最期くらいみんなの貴重な時間を思いやる心のゆとりを持ちましょう、、



ってなーんでーやねーん



すごいよ札幌もうすぐで惚れてしまいそうだよ札幌



と・こ・ろ・で・・・



20080731181337-1.jpg



「ひざおくり」てなんですか?


「ひざおくり」と聞くとびみょーに「大玉おくり」が連想されて、
一列に並んで座った乗客たちのひざのたくみな連携によって
寝転んだおっさんが見事に右から左へと運ばれてゆくイメージしか浮かばないのですが、
皆さんはいかがでしょう?
札幌ならそれもありえそうなところが最大の魅力なんですが、
事実なら是非この私めも右から左へときらびやかに運んで戴きたくお願い申し上げます。




羽田に到着。

最終便だったしね、
全然だぁれもおらんのよ。

がらーん。
がらーん。



20090123223925.jpg



やっぱりがらーん。
がーん。


・・・なんちて。



20090123223945.jpg



ちっちゃくなってみるとね、
ぽつーんと取り残された気分になる。


寂しい?




おうちに帰ろう。



Tags // MyPhoto

| 02:20 | trackback 0* | comment 0* |


<<なつかしのHOKKAIDO ミルク村 | TOP | 今日のメシ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1288-e3d78e65

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示