オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.01.24 [Sat] + Days +
今日のメシ

そもそもなぜ札幌にいるのか? ―――

単なる趣味です(きっぱり)。


少しの休みも惜しむように
ちょっと遠出をしよう、と言い出しただーさん。



・・・というか何がなんだかよくわからん内に空港まで手を引かれ、
ターミナルカウンターの前で
「さぁどこに行きたい?」。



どこって、、



どこって、、、




「オルセー美術館?ドキドキモネガミタイノ」



「無理だから。ヾ(- -;)ココハハネダ」




最終的に出雲大社とどっちにするか迷ったあげく、
先月とうとう稚内に行けなかったし
やぱ北の大地好きとしては新年の挨拶はかかせんよねーx

てなわけで(?)
今年初の北海道参拝、もとい
「今日の夕飯はスープカリーですよー」の旅へGO。


着いてしばらく札幌散策。
小さな商店街をブラブラしたり、
お店のおばちゃんとおしゃべりしたり、
Onちゃんショップに行ってみたり、
ここまで来てビックカメラを覗いてみたり。
(だーりんこ曰く、「ビックカメラは大人の遊園地や」)


写真を撮り忘れたけど、
北の街らしくあちこちに氷のオブジェが飾ってあってきれいだったよ
氷のキャンドルホルダーに灯された小さな炎が夜の街にきらめいてましたa


いい加減、腹ペコりん
やってきたのは『soup curry yellow(スープカリー イエロー)』


20090123172205.jpg


席に通されると、テーブルの上に整然とカードが並んでいた。
メニューだったよ、ちょっとおもしろい


20090123172309.jpg


たいがい食べたいものがカブりまくる二人。
今回のところはひとまず「牡蠣とシーフード」をだーこに譲り、
私は同じくらい心引かれてた「ツブとアサリ」を注文。


20090123172325.jpg
20090123174133.jpg
x kotomo's チョイス
トッピングは温泉卵


20090123172319.jpg
20090123174122.jpg
x だーりんこチョイス
トッピングは温泉卵に納豆に、、
いろいろいっぱい。笑


20090123172942.jpg


辛さは6段階から選べるんだけど、
呼称がちょっと変わってんの。


1番  ポカラ
2番  ゴレパニ
3番  カグベニ
3.5番 ジャルコット
4番  ムクティナート
5番  トロンパス


この【3~3.5~4】っていうナンバリングのセンス、
ひどく気に入ったわ!
人間ぽくて好き。



それにしても、
「ポカラ・ゴレパニ・カグベニ・ジャルコット・ムクティナート・トロンパス」・・・

ここで「なんで・なんで・どうして」魂が大人しくしているわけもなく、
さっそくお店の人に尋ねてみたところ、
そもそもこれらはネパールヒマラヤのトレッキングエリアの要所みたい。
例えばムクティナートはヒマラヤの聖地と言われているところ。
ネパール好きが高じてつけられたんだとか。


んで調べてみたら、
まさに↑の通りの順番で聖地に挑む猛者を発見しました (`Д´)ゞ ビシッ

 >> ムクティナートへと向かう。寒いと思ったら雪まで降り出した。

こちらは順番違うけど写真も豊富なので

 >> Treking in Muktinat 40歳へっぴりトレッカー ムクティナートずるっこトレック



とにかくスープカリーはめっちゃ美味しかった

汗をかきながらもパクパク食べるだーこの皿から牡蠣をつっつきつつ、
ふと「もし友達ときたら、果たして私はツブ貝を頼んだのかしら」と考えた。
友達同士で来たのなら注文がカブろうが私は牡蠣をオーダーしただろうし、
でもだーさんとだからこそ「違うのを頼んでみよっか」ってことになったわけであって。
当たり前だけど、そゆ風にさりげないときに友人と恋人との明確な線引きを実感するなぁ、
自分にとっては意識せずとも常に特別な人なんだなぁやっぱり。
・・・いやまてよこれがラーメンなら例えチョイスがカブろうと味噌味はゆずれないわ!
てーと、このスープカリーとラーメンにおける自分的差異って何なんだ??、、と
頬杖ついてだーこを見上げながらいつものようにとりとめのないことを真剣に考える私。

そんな風にじぃと見つめられて、さらに勢いづくスプーンの運びと笑顔の炸裂ぶりに、
今日もまた癒されてマス。

// no tags

| 00:23 | trackback 0* | comment 0* |


<<札幌の好きなとこ | TOP | 憧れのKitaca>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1287-965c63b3

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

