オレンジのR+ //
2009.01.22 [Thu] + Days +
雪の結晶を見つけた日【+美しい動画】

小さい頃―――といっても小さい頃の私が言う"小さい頃"なんだから、"とってもとっても小さい頃"なんだと思う―――、"ゆき"って“まあるい”もんだと思ってた。たんぽぽの綿帽子のような、白くて小さくてほわほわした"まあるい"のが、次から次へと空から落ちてくるんだって。私はいつから"ゆき"は"まあるい"んじゃないって気づいていたんだろう?
 by. kotomo



『雪の結晶はこの世に2つとして同じ形をしたものはない』。
そんなことを図鑑で知ったある日、
母と犬を遊ばせていたら雪がちらほらと降ってきた。

甘ったれのちびっこは「寒いねー」って言いながら母親に抱きついてみたり。
それから母の服についた雪を払おうとして、衝撃を受けた。



 ほわああああっっ!!なにこれえええ!!



母の着ている黒のセーターに、ひとつ、ふたつと、
雪の結晶がくっついていた。



 わ!すごいよー!見てみてー!!



母に教えようと声をあげた途端、
あっけなく雪の結晶はその息で溶けてしまった




でもすぐにまた新たな雪の結晶は見つかった。


母の黒髪に。
母のふるえる肩に。
母の睫毛の先に。

母の赤くなった頬の上に。



こんどは息を殺しておそるおそる指で触れてみる。
途端に、また溶けて消えた雪の華x



 なんてはかないんだろう!



思いついて、今度は手のひらを空に向けてみた。
雪を受け止めると、息を止めたまま手のひらをじっと見つめた。



「ほんとーにほんものの雪の結晶だ!!



図鑑で見たまんま。
世にも美しい幾何学模様。
小さな枝がさらにいくつも枝分かれしていて、
複雑な形を成している。

ほんとにほんとに薄くてちっちゃくて
漏れるため息ひとつで溶けてしまうほどはかないけど
でも確かに自分の目ではっきりと見ることができた!


その頃には雪は"まあるい"形じゃないことくらい知ってたけど、
ひらひら降ってくる雪と図鑑に載ってる雪の結晶は似ても似つかないし
だからきっと顕微鏡がないと結晶は見えないんだって思い込んでいたから
雪のかけら=結晶のかたまりだと気づいたときの興奮ぶりといったら!!

何度も何度も手のひらを空に向けては
うっとりと雪の結晶を眺めていた。
雪が顔にあたってくすぐったかったけど、我慢して。


できるものなら宝石箱にしまっておきたい。
けれど留めることはできないから、
飽きるまでくり返し空に手を伸ばしていた。
そんな、ある雪の日の出来事。



x 雪の結晶の美しさ


初めて雪の結晶をカメラに収めることに成功したのは
専門家でも学者でもなく、アメリカのしがない農夫ウィルソン・ベントレーでした。


250px-Bentley_photographer.jpg


ベントレーによって撮られた写真。

240px-SnowflakesWilsonBentley.jpg



ある読書好きの友人はたびたび"サプライズプレゼント"を送ってくれるんだけど
あるとき、ベントレーの絵本が届いたのx

この本は1999年にアメリカでコールデコット賞を受賞したのをはじめ、
日米で数々の優良児童図書に選ばれている良書です。


雪の写真家ベントレー雪の写真家ベントレー
(2000/01)
ブリッグズ マーティン ジャクリーン

商品詳細を見る



冬が来るたび 美しい氷を見るたび
必ず手にとって開く、とても大切な絵本なんです。
(Special thanks to Yz


また読み返してみたら、
なんだか無性に雪の結晶が見たくなっちゃった


雪の結晶の神秘

*コメントを消したい人は、右下のとりさんをクリック*


きれいだねー (*′∇`)ホワワン



結晶が結晶のまま降ってくるのは特別寒い日だけ。
水分の多いベタ雪では、結晶を確認することはできません。
温暖化が進む昨今、
もはや結晶を見る機会は失われつつあるのかな・・・


とはいっても
今ヨーロッパは大寒波に見舞われているし
異常気象のこと、この先どうなるか分からないけれどね


とりあえず私はウォーターメロン・スノーの結晶を見てみたいな
こどもたちと薄ピンクのちいさなちいさな華を見つけてきゃあきゃあはしゃいで、
そのあとパクッと食べてしまいたいわん!



過去エントリー
 >> ウォーターメロン☆スノー


| 18:27 | trackback 0* | comment 0* |


<<憧れのKitaca | TOP | 本日の「へえ~」なことばたち ×4>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1285-d07f260b

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示