オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.01.09 [Fri] + kotomoの中の人 +
パターンへの感性と天才の形

久々に美しい文章と出会った。
美しいことばや素晴らしい文章との出会いには恵まれている方だけど
やはり美しい文章との出会いは貴重だ。


そもそものきっかけは、ランドスケープ―柴田敏雄展の紹介記事だった。
美術館やアート展めぐりを趣味とするわたしはこれらの情報収集を定期的に行っているのだけど、
そんなとき『大地に刻まれたパターンへの感性』という副題を冠した記事に目が止まった。


筆者は柴田作品に見るパターンについて、
「人工物と自然がせめぎ合い、あるいは共存する場所―――
そこに存在する、描線と直線のパターンの絶妙な呼応。
人は引かれずにいられない。
なぜならそこには美意識を刺激する何かが存在するからだ」と述べている。


そう、パターンへの感性。それは、木村伊兵衛写真賞を受けた「日本典型」シリーズなどのモノクロ写真を見ると、一層よく分かる。擁壁やブロックの反復がきめ細かい白と黒の濃淡で描かれ、幾何性が強調されているのだ。[...]そしてカラー作品を見直すと、そこに色彩と質感のパターンが加わり、ぬくもりと懐の深さにつながっていることが分かる。



おお、まさにそれこそが
わたしが魅せられた自然の中にひそむパターン(模様)の美じゃないか!

妙にうれしくなり、さらに文を読みすすめていくと、
最後の最後で衝撃を受けた。


まねできそうに見えるのは、表現が明確な輪郭を備えている証しだろう。
でもまねできないとしたら、表現がもっと深い構造を備えている証しだ。



このたった二行にやられてしまった。
「まねできそうに見える」という肯定の示唆と「まねできない」という完全否定。
「明確な輪郭」という曖昧さの排除と「もっと深い構造」という三次元方向への拡張の提示。
「証しだろう」という結びから「証しだ」という断定への移行はすばらしいの一言に尽きる。
これこそ"ことばの描線と直線のパターンの絶妙な呼応"だろう。

その上、内容はしごく簡潔ながらも真理を突いている。
わたしの思う、天才の"形"をずばり言い得ており、
これには舌を巻いた。


御見事としか言いようがない。
この表現のリズムや美しさは十分【鑑賞】に値する。



天才の"カタチ"

さらにこの【詩】を携えて、
わたしが「天才」と呼ぶ人たちの何が他とは違うのかを考えてみた。

あふれんばかりの才能が生み出すものに惹かれる理由は単純で
その感性が触れるたび、
わたしの中に在る美意識をはげしくかきたてるからである。


―――まねできそうに見えて、まねできない。
   表現の輪郭は明確さを備え、
   けれどどうしてこれほどまでに奥ゆかしさを秘めているのか"


作品を前にして、いつも思うことだ。
そして多くの相反する想いに心が揺さぶられてゆく。


―――懐かしさを覚えながらも、新しい。
   よく知っている様で、初めて芽生えた感情に酔いしれる。
   恥じらい覆い隠す手を無遠慮に振り払われたようで、
   やさしく手を取り未知の地へと導かれていたのだろうか。


いずれにせよ、
出逢ってしまったのなら
今までと同じままではいられない。


それが天才のミせる世界というもの。



関連リンク
 >> ランドスケープ―柴田敏雄展 大地に刻まれたパターンへの感性[asahi.com]
 >> 自然の中にひそむパターン(模様)#1
 >> 自然の中にひそむパターン(模様)#2


| 15:16 | trackback 0* | comment 0* |


<<京菓子に秘められたこころ | TOP | 赤ちゃんがやさしく"触れる"世界>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1268-402ef520

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

