オレンジのR+ //
2009.01.06 [Tue] + kotomoの中の人 +
自然の中にひそむパターン(模様)#2

よくカメラをかまえながら
なんでこれを撮ろうと思うのかな、って考えたりします。

カメラのファインダー越しに見える世界って限られているから
その穴から覗こうとする時点で意識して選別しているわけです。
漠然と目の前に広がる世界から切り取りたい「何か」があるんですよね。

だから写真を撮るとすごく今の自分が分かるし
自分とすなおに向き合う事ができる。
子供の頃の、ワクワクしながら図鑑のページをめくった時のような
好奇心を取り戻すことができる。

付け加えると、
コンパクトカメラじゃシャッターを切るときの、息をとめる瞬間がない。
間、がないんです。性能よすぎて。
それが一眼レフの魅力のひとつでしょうね。

その一瞬一瞬を「残す」ためじゃなく
「捉える」ためにカメラが手放せなくなりました。


で、そんな衝動を自然が魅せるパターン(模様)にも感じる自分に気がつくとき
なぜなんだろうなって考えた。


惹かれる理由のひとつは、
単純に生命の力強さを感じられるからでしょうか。

天をめざして突き出される手のひら。
枝のしなりは、その先の果実の重さの象徴。
果実は生命エネルギーのカタマリ、次の世代への希望。

(以下、@勝沼ワイナリー)


20081220115449.jpg
20081220115503.jpg
20081220124923.jpg
20081220130631.jpg


・・・うっとりと見惚れてしまう。

すでに散ってしまった葉っぱは
この果実を実らせるためのいわば捨て駒でしかないわけでしょう?

躯に残る養分はすべて捧げ尽くしたかの様な、かわいた細い枝の先に
ででんとたたわな実がなっている姿って
一種の生々しいエロさが漂っているわけです、ええ。


もう一つは、造形としての美しさですね。
空とのコントラストがたまらなく好き。


20081220152004.jpg
20081220151954.jpg
20081220162700.jpg
20081220170637-1.jpg



生命としての勢いと、
光と影のコントラスト。
あるいは空間のシンボライズ。
そこにひそむ、フラクタル・パターン。


そんなんがキーワードになっているのかなあと思っていたのですが、
平民新聞さんの美しすぎる『模様』写真を見て気づいてしまった。


この感じ、この捉え方。
自分にとっては『自然が生み出した水墨画』のように見てるんだなーって。
勢いや緩急、濃淡やぼかし・・・。うん、そう。


だから実物も好きだけど
それ以上に一枚の絵として切り取るのが好きなんだ!
(だって枠を与えればそこに余白や間が生まれるもの!)


――と、いま勝手に自己解決しました。笑


あーすっきりしたー!
シナプスにも良い刺激になったハズxxx




ふと思ったんだけど
こう、伸び行く枝々って
樹にとっては『発散』なんでしょかね、
それとも『収束』なんでしょかね??

上へ上へと広がりながら成長していく感じは『発散』ぽいけど
よくよくシルエットをみればすぼまって行ってるわけでしょ?
枝だって(幹も含めて)どんどん細くなってくし。

樹形図って、分岐が延々とつづくと仮定すれば
無限大に『発散』していくのに
木の枝に同じ条件を仮定したところで、いずれ『収束』するよね?
ああ、でもそれが毛細血管とかなのか、、


、、あ、いいです、独り言みたいなもんです。
つーか独り言です、ハイ。


でも誰か興味持ったなら語りましょーね。笑
だってうまくすれば品種改良に組み入れられるっぽくない?、
ねえ農学部の中のひと(←某友人)

Tags // MyPhoto

| 18:58 | trackback 0* | comment 0* |


<<日光東照宮を巡る #1 | TOP | 自然の中にひそむパターン(模様)#1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1264-ac19b0f0

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示