オレンジのR+ //
2008.12.29 [Mon] + 伝統/異文化理解 +
どーもくんとかっこいい鳥居デザイン

おだやかな午後。
やることもすべて片付きまったり過ごしていると
だーさんからxx


やっと次の予定まで少しだけ時間が空いたんで
逢いにいくから待っててね

すぐにいくからね
ひゃっほー


20081229140201.jpg







・・・「ひゃっほー」?

てかなぜにどーもくん?x





イメージ1:

chasingkitty.jpg


「すぐにいくからね
 ひゃっほー」




イメージ2:

0804141001.jpg


「すぐにいくからね
 ひゃっほー」




イメージ3:

do-mogogo1.gif


「すぐにいくからね
 ひゃっほー」





こ・・・
こわひよ





そんなこんなで(?)みょーなハイテンションメールを頂きまして
よくわからん内にどーもくんとちょとだけお茶することになりましたxxx



20081229153100.jpg


でかシュークリーム食べてご機嫌a



年末年始の予定合わせの話から
日本人らしく、どこの初詣にする?って話題になったとき、
ちょうど日枝神社のおおきな鳥居が目に飛び込んできた。


―――そいや、あの鳥居がかぶってる三角帽子ってなんなんだろ?



改めて考えたことなかったけど、
ちょっと気になったので家に帰ってきてから早速調べてみたよx


鳥居の系統

鳥居とは大きく「神明鳥居(しんめい)」と「明神鳥居(みょうじん)」の二系統に分かれます。系列は、一番上の横になっている部分「笠木」と呼ばれる部分ですが、それに「反り増し」と呼ばれるゆるやかなカーブがあるか無いかで判別します。無いのが神明、あるのが明神です。

山王鳥居(さんのうとりい)【明神系】

「山王鳥居」は鳥居の笠木の部分の上端に合掌のように破風を付したもので、合掌鳥居、日吉鳥居、総合鳥居とも言います。「山王鳥居」は、大山咋神を祀ったお社に用いられる特徴的な鳥居であり、山王の教えと文字を形にしたとも言われています。
日枝神社や日吉大社などに見る、日枝神社特有の鳥居です。


ほお、、
調べると鳥居にもいろんな種類(デザイン)があるんだね・・・

『かっこいい鳥居の画像ください』なるページを見つけたので
気になったものをいくつかピックアップしてみる。



torii_07.jpg


素朴でかわゆい


torii_04.jpg


赤い猿??
すごく不思議。
はじめて見たけど、どこの鳥居だろー??


torii_06.jpg


昇り竜@品川神社
東京三鳥居の一つらしい。

宗行天満宮とか、他にも昇り竜の鳥居ってあるんだね。
これもまだ出会ったことないナリ。



torii_10.jpg


北斎漫画の中に出てくる三角鳥居だって。
これはこれでちょっと変わってるなあ。


他にも埋没鳥居や三つ鳥居や旧国宝の気比神宮の鳥居 etc...
めっちゃかっこいいっす。
今度からもっと意識して鳥居を見てみよーっと



で、けっきょく初詣をどこにするかは
いまだ決まらず思案中・・・



関連リンク
 >> 鳥居コレクション
 >> 鳥居のかたち:さらに詳しく14種に分類。鳥居のパーツから分類する、フローチャート診断。
 >> 日枝神社HP


| 17:43 | trackback 0* | comment 0* |


<<年年歳歳花相似たり | TOP | 任天堂の伝説の数々>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1255-866521b5

| TOP |


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示